Golden Time

時はお金で買えません

【MIU404】久住による緩い支配


MIU404において久住がエトリや成川に行なっていたのは、緩い支配。自主的に判断をしているように見せかけて、人を思い通りの方向に誘導し操っている。

独自判断は許さない

とはいえ、自主的判断を許しているかというと、そうでもなくて、エトリに指示を出していたり、成川の行動についても自分に対して不利な振る舞いをした場合は、容赦なかった。あくまで自主判断をしているように思わせるだけである。

エトリによるモデルの盗用

エトリが、女性支配に使ったのも同じ手法。久住は、エトリを女にだらしないみたいに言っていたが、しかし、エトリは自分をがんじがらめにしている久住の方法を、器用に女性支配に用いていたため、羽野麦のような不幸な女性を生んだ。

緩い支配ゆえ緊急時は無効

成川も逮捕されれば忠誠を尽くさないし、屋形船の面々は、そもそもドーナツEPで引きつけているだけなので、警察官による傷害の証人にさえなってくれない。もっと強い支配が可能であったにもかかわらず、それをしなかった真の理由は分からないが、人と緩くしか繋がらないのは、久住の元々持つ性格で、緩くしか繋がらないのではなく、緩くしか繋がれないのではと考える。親子関係の身の上話が嘘ばかりであるように、人間との関係が上手く取れない性格の可能性が高い。