Golden Time

時はお金で買えません

【MIU404】シーズン2の可能性


可能性があることを前提に考える。そうなると、最終回の終わり方で、気になる点はあるだろうか。

メンバーの異動

伊吹と志摩

伊吹と志摩は、変わらず相棒を組んだまま最終回を迎えているので、主役2人の役柄は、シリーズ化においても問題ない。

九重と陣馬

九重は完全に警察庁に戻ってしまい、警察官僚の道へ行くのが既定路線ぽい演出。陣馬は、まだ怪我から復帰していなかったが、籍は第四機捜に残っているようなので、次シリーズがあったら、また別な若手と組むことはできるので、残存組に入ってはいる。ただし、シナリオ次第で、別のコンビが、九重・陣馬コンビに変わるということも容易なので、どうなるかは分からない。

桔梗隊長

四機捜生みの親である桔梗隊長が異動してしまっているのは、シリーズ化が無いよと言ってる感じ。最終回で既に隊長を外れているので、次のシリーズがあっても、最終回後の話であれば、戻ることはない。あるとすれば、サザエさん方式で、シリーズ2は、シリーズ1の第1話と最終回の間の事件ということにすれば、永遠に続けられる。

羽野麦

見つけた勤務先が喫茶店や小料理屋ならば、相棒方式で出演を続けることもできたであろうが、保育士の仕事を続けるとのことなので、新シリーズで伊吹と志摩の心のオアシスになるのは難しそうだ。

蒲郡さん

獄中で存在感を示しそう。シーズン2でも出演可だが、出てくるときは伊吹のトラウマ回になるわけで…

エトリ

第1シーズンで消費しきった。久住の傀儡と分かった時点で恐ろしさはなくなってしまっている。

久住

久住の罪ってそんなに重くないような気がする。殺人は犯しているが、エトリのみ。政治的背景もなさそうだし、内乱罪になるのかな…やっていることの規模の割に罪が軽いと出社する可能性があるので、そこから話はスタートかもしれない。しかし、さすがに出社は間が空きすぎるので、第2シーズンでやるのは早すぎる。

スパイダー班糸巻

久住と同盟結んでいるくらいを期待したのに何もなしだから、もういてもいなくても変わらない。

印象

シリーズ化を考えていないというか、シーズン2を作るとした場合に、主人公2人以外は総入れ替えをして臨むことになりそう。桔梗隊長なしの四機捜は考えづらい。