Golden Time

時はお金で買えません

【極主夫道】第1話 考察系ドラマではないのでフラグ探しではなくネタ探し


このドラマは考察系ではない。考察系じゃないと小道具やセリフのみにしか「何か」を見出せないですね。複数話にまたがるフラグや伏線あるんだろうか…全く見つからなかった。

主婦道?

ええか?主婦はな
誰よりも早う起きて 旦那と子供のメシ作って 洗い物して 洗濯して それ終わったら子供迎え行って メシ食わせて 風呂入れて 子供寝かしつけて 旦那が寝てから また洗濯物して 気いついたら 深夜0時や。

このステレオタイプな主婦観。意図的なのだろうが、今の時流からは離れているが、時流と実態は別で、未だに上のステレオタイプな状況が続いているということを意図した風刺なのだろう。

ネオポリスガール

妻美久の弁当箱は、アルミ製でキャラ付き。"ネオポリスガール"というキャラは、"プリキュア"みたいなものなのだろうか。ピンクと青の魔法少女2人と犬のキャラ。犬が意味的に曲者で、これ、いわゆる"警察の犬"(警察の手先)という意味を持つので、あまり良いイメージのキャラにならない。足を洗ったヤクザの話であり、これは何か意味を持つかもしれない。衝撃的な想像は、この弁当箱を使う妻美久が警察の手先だったとか。ちょっと無理ありすぎだけれど。

Delicious Life

箸箱は「Delicious Life」と書かれたもの。こちらは、100円ショップで普通に売ってそうなもの。ただ、Delicious Life(おいしい生活)というのは、龍の場合、人生ウハウハという意味ではなく、正に手作りで美味しい食生活を指すと思われる。

弁当関連グッズのこだわり

箸箱のこだわりのなさから、弁当箱のキャラも、そこにあまり意味はなくて、娘の向日葵が幼少時に使っていたもののお下がりだと思われる。

ヴァン・ヘイレンのギターみたいな模様のシャツ

放送日である10月11日の6日前10月6日に亡くなったことから、撮影時期を考えると偶然でしかないと思われるが、雅の着ていた赤、白、黒のシャツは、亡くなったヴァン・ヘイレン氏の愛用ギターの模様と酷似。

大城山組長

先のクールでは第4機捜の刑事やってたのにヤクザ役とはなかなか振れ幅大きい。

レンコン

隠語でレンコンが拳銃を指すとしても、バーベキューに蓮根って、焼くか?ちょっと無理があるような気が。ただしバーベキューシーンは、スモーク焚いて、野菜のレンコンと拳銃の関係を隠していたような演出ではあったが、ネタは既にバレバレであり、予定調和のシーンであると言える。だから、このシーンについて、バーベキューでレンコン焼くか?というのは、そもそもヤボというものなのだろう。

金八先生のパロディ?

ラストの警察の逮捕シーン。金八先生のパロディなのだろうか?よく知らないけど。昔ドラマの名シーン週かあの人は今か何かそんな番組で見たような気が。