Golden Time

時はお金で買えません

【共演NG】第1話 ストーリーは面白いのに、小技がつまらない


まあ、面白いのだけれど、ノリがちょっと古い感じで、なぜか小さくイライラする。これが25年前のノリなのか?こういうのを好む人もいるのだろうし、そういう人をターゲットにしているのかもしれないが、どうも肌に合わない面がある。ドラマ中にテレ東ネタを多用しているが、このドラマはテレ東らしくない…あ、テレ東らしくないことがテーマであるのであれば、それはそれで良いのか?よく分からなくなってきた。

ドラマ製作スタッフのセリフに全て語らせる前提

凄いな。ストーリーで語らず、スタッフと主人公2人のセリフで全て話してしまうシナリオ。まあ、簡潔に前提を語ることはできるが、ちょっと酷い気もする。

テレ東の自虐ギャグ

「ホテルで製作発表なんて慣れないことするから」「まあ、ウチは池の水抜いたり、人んちで充電させてもらったりが専門だからな」とか自虐ギャグ多い。まあ、これ、飽きる可能性が高いと思うのだが、こういうの好きな人が多いなら、ずっと続くのかな。個人的には既に飽きた。

ズバる

バズるのことかぁ。ギョーカイ用語ということなのかな。こういうのも何か…飽きるタイプのネタというか、初めて言われた時からがっかり感。そういうのも狙っているんですと、かわされそうなのもがっかりなわけで。

リアルのTwitterでズバらせるために、ハッシュタグ「#共演NG」でキャンペーンやってて、確かにトレンドに上がったのだけれど、ハッシュタグ先を見ると、キャンペーン応募のリツィートと、なぜかテレビ東京宣伝部が、そのリツイートにお礼のツイートをいちいちハッシュタグ付けて送るものだから、「#共演NG」は、キャンペーン申し込みのリツィートと、そのお礼という意味のない定型のリプで埋まっている。それでバズってる状態を狙ってもねぇ。まあ、ひどい状態。これを、あと1週間続けるらしい、うーん…トレンド入り狙うためとはいえ、中を見れば実態のないリプの嵐って…そういうのを望んでいるのか、このドラマの制作陣。

自動車接触!

まあ、明らかに接触していないけれど、これはまあ楽しい演出。接触してないだろ!と突っ込むのは、なぜか良い感じに思える。完全に個人の感想。

まっ白とまっ黒

黒い車に、黒服、黒ネクタイ、黒い靴、黒いサングラスの遠山、白い車に、白いワンピース、白いピアス、白い靴の大園。この対比、意味があるのだろうか?単なる色的なもの?まあ、25年前に二股したのは遠山みたいなので、最初のイメージとして、遠山がクロで、大園がシロなのは、まあ、分かる。

制作発表シーンは必見

このシーンは、やり取りが作り込まれていて楽しい。

その後のシーンはそれを企んだ人間の醜悪さしか見えない

うーん、舞台から下がった後のシーンから、大部屋控え室の流れ、なんかつまらないなぁ。共演NGペアをこれでもかと詰め込んでくるのは面白いのに。やはり小技で台無しにしている。市原龍(斎藤工氏)のクズっぷりしか見えない。

天秤座の女シーズン12

大園が演じるのはやり手の検察官らしい。事務所社長によると、遠山は「今の日本のドラマは医者と刑事ものばっかりだ」と嘆いていたらしいが、その代表例の1つということか。ただし、大園と年代的に近いと思われる主演俳優が演じる「科捜研の女」はシーズン20だし、「相棒」もシーズン19。シーズン12は、中間といったところか?まあ、この2つがおばけなのだが。

「天秤座の女12」のポスターは、背景が黒と白を縦に分割しており、その真ん中に剣と天秤を持つ大園が立っている。大園の衣装は、グレー。まさに有罪か無罪かを裁く裁判…あ、違う検察官役だった。微妙だなぁ。それはともかく、裁判に関わると言う意味で白黒つけるという役柄。これがオープニングの遠山と大園の衣装の白黒と何か関係があるのだろう。これは現時点では分からない。

ミキプルーン

遠山(中井貴一氏)の飲み物が、ミキプルーンじゃないのか?提供なのに?事務所社長によると「なんとかスムージー」らしい。なんとも言えない。提供なのに?その後の言及も特にない。提供なのに?

これは後々、なんとかスムージーから、ミキプルーンに乗り換えて「美味しい!」となるとか今回は嫌なシーンでの飲み物の登場だったためミキプルーンではなく、気分の良いシーンにはミキプルーンが出てくるとかの布石なのだろうか?この飲み物に関するネタは何かあるだろう。

ストーリーは面白いのに

無駄な異物がたくさん入っている感じ。フラグや伏線ではなく、その場限りの単発小技は、飽きる!ただ、こういうのが好きか否かは、好みによるので、好きな人は楽しくて仕方ないのかもしれないもの。

NIPPON自動車

うーん、どういうこと?「共演NG」のリアルな自動車スポンサーはいないということかぁ。

KIRINとSUNTORYが並んで提供欄に出ているほどなのに…自動車はダメか。黒いのトヨタ(アルファード)で白いのベンツ。昔の車としてポルシェも出てる。ということは、日産…満を持して?エンブレムは、ぼやかしているか、黒塗り状態。ただし、アルファードは、正面シーンは消してあるが、最初に乗り込む前のカットでは、斜めのアングルではあるがしっかりアルファードのエンブレムが映っている。

これ、次回、次々回にスポンサーが追加されるとかあるのかな?

橋幸夫氏みたいな顔

中井貴一氏のルックス。橋幸夫氏に寄せているのか

元々似ているのか。まあ、単に似ているなぁという感想なだけだが。

ターゲット層

どんな人達なのだろう。年齢高めな人たちには受けるのかなぁ…受けるのを狙っているのだろうなぁ。お金持っているし…しかし、その人たちは積極的な購買層ではないとも言うし。まあ、スポンサーが、ミキプルーンだったり、証券会社だったり、製薬会社だったり…ターゲット層を理解した。