Golden Time

時はお金で買えません

【大豆田とわ子と三人の元夫】第5話 2つの結婚話


怪しい門谷氏が、とわ子と結婚し、将来、元夫の4人目としてメンバーに連なることになるのかという謎の展開。この門谷という人は、ドラマ的には当然元夫3人の引き立て役…のはずだが、余りにクズ人間なので、すぐ退場して欲しい。門谷氏は、とわ子の元夫になるには、"優しさはあるけれど一緒に暮らし続けるにはちょっと…"という性格が必要ということを強調してくれるキャラかな。

あと、気のせいかもしれないが、とわ子の演技が変わった気がする…気のせい?

門谷氏のマウント取り

この人のマウントは、生活力というかお金で相手を釣る方法を使うようなのだけれど、少なくともとわ子に対する場合は、そこに自分ととわ子の地位も使ってくる。自分の身銭は切らずに、ともに社長であり、しかも門谷がクライアントという立場から、仕事の契約という餌というか、とわ子の会社の社員を人質に取った形でとわ子を釣ろうとしており、金で釣るだけより悪いヤツ感が強化されている。3人の元夫が、ダメ感はあるが基本良い人なので、門谷氏が元夫メンバーに連なることは無理だろう。

それとは別に、この門谷という人、比較的早い時点でマウント取ろうとしている。付き合いたいという感情よりも上の立場に立ちたいという感情の方が強い感じ。これ、社長という立場で社員の統率をとっているとわ子に、ある意味嫉妬しているのかもしれない。そのため、少しでも自分の方が上と思いたいがために、変なこと言い始めたのではないかと。そう考えると、門谷の車に乗った段階で、とわ子は極度の危険に晒されたことになる。最後のタイトルコールを言わないはずだ。そんなこと言ってる余裕など今はない…はず。

1話完結ではない折り返しの第5話

門谷さんネタ。折り返しとはいえ、次週乞うご期待するほどのネタなのだろうか。日常系で良いと思うが、折り返しの第5話でこんなに大袈裟な2話連続をやるということは、最終章になったらこれの数倍の大袈裟さでくるのか。いや、日常系1話完結で最終回を迎えて欲しい。いずれにせよ、門谷氏ネタではワクワクして次回を待てない。門谷氏はステレオタイプなクズなので、気分よくなれない。クズ引きずって1週間待ちたくないから、2話連続とするなら、正真正銘のクズとの出会いではなく、良い人との絡みでハッピーに次回を待ちたかった…うーん、門谷氏のクズっぷりは演技で、本当は良い人なのだが、金目当てで来る女性が多く、最初はクズのフリをしたというオチはなくもないけど、多くの人を巻き込んでいるので、やはりそれもダメだな。

まあ、こういう方向で2話連続というのは異質な気がするが…視聴率なのだろうなぁと。3人の元夫にライバル?が来るのは展開上見えるが、ああいうキャラである必要はなく、逆に良い人の方が、他の登場人物との関係的にふんわり行けたように思うが…そのあたりで、これまでの『大豆田とわ子と3人の元夫』のトーンとは異なり、テコ入れ的異質さを感じる。

とわ子の再婚話と唄の結婚話の対比

とわ子の娘、唄が医者になるのをやめて、付き合っている西園寺くんと結婚すると言い出す。その際のやり取りで涙顔のとわ子に対し、

泣かないでママ、大丈夫、3年後、結婚してこの家を出るから

いや、とわ子が泣いているのはワサビをつけすぎいるからなんだけど。とはいえなぜ唄は泣かないでと言ったのだろうか。「大丈夫、3年後、結婚してこの家を出るから」は、唄が家を出ないでいることが、とわ子にとって悪いことのように言っている。しかし結婚するということは多くの場合そうなることであり、唄がとわ子の涙をどのように理解したかはよく分からない。

このあまりに唐突なエピソード、恐らくとわ子の門谷氏との再婚話に対応しているのだろう。とわ子はお金により相手に縛られない結婚感を持ち、一方の唄は、完全に相手の財力に依存する結婚感。この対比構造は、一方が進展すれば、もう一方も対応して進むはず。ということで、来週はとわ子の再婚話だけでなく、唄の結婚話エピソードに決着がつく解決編になるだろう。まあ、唄の方は会話に登場するだけの存在で、西園寺くんが実在するかどうかも分からないエピソードだけれど。

しかし、なんで唄はとわ子の娘なのにお金が全てみたいな人生観しているのだろう…というか、逆に、とわ子の娘だからなのかもしれない。ここ、掘り下げて欲しいところ。

更に言うなら、唄が医者を目指した理由が知りたい。これ、お金が稼げるからという理由っぽくて、仕事観でもとわ子と異なるように見える。後半戦は、とわ子が田中他二人の元父と共に娘唄を教育していく展開のような気がする。

3人の元夫の現行彼女?揃い踏み

門谷氏の行動がアレすぎて忘れがちであるが、元夫3人に取り憑く女3人が、とわ子会いたさに揃ってるのを覚えておかねばならない。

盗撮された後の佐藤の反応

これ、佐藤らしい。まさに佐藤の反応。古木美怜のことを考えてなのか考えてないのか分からないリアクションなのか、古木を混乱させる効果抜群なので、ホント良い。