Golden Time

時はお金で買えません

【シェフは名探偵】第4話 フランス料理人としてのプライド


色々あるも、最後は大体丸く収まる安心感があるから、1話完結の推理ものは見終わった後、疲れない。しかもこのドラマは、誰も死なないし、傷つかないし、逮捕されない。本当に良い。ラブコメなのに交通事故に遭うのとかあるのに疲れてるから『シェフは名探偵』はゆったり満足。

ヴィーガン食 地球に優しい ありがとう

これの感想を教えろとソムリエの金子に言われた高築が困るのも当然の俳句?だ。情緒が全くなく季語もないキャッチフレーズのような感じ。

本当の探偵

来店客の持ちこむ小事件の真相を見抜き解決の手助けらしきことをしてきた『シェフは名探偵』主人公の三舟が、実は本物の探偵を雇い、父親を探していたと、ちょっとしたフックをかましてくる。父親の失踪…第4話にして、物語全体にわたって解決していくべき事件が明かされたということ。しかも、父親の失踪については、少なくとも現時点では、三舟は自分では捜索していなくて、プロの探偵に任せていると。構成的に良い感じ。ラスト近くでは、三舟の推理が奏功して、父親と再会するとかそんなシナリオなのだろうなと。

マカロンはマカロン

このメッセージから、"女は女"という意味を察するのは、かなり高度な観察眼を三舟が持っている。そして、それを聞いた元同僚羽田野もそこから、"あなたはあなた"という言葉を浮かべる。脚本ありきとはいえ綺麗な会話の流れが楽しい。

今日の賄い

ムサカ(ギリシャ料理)

【Amazon.co.jp限定】シェフは名探偵 Blu-ray BOX(ミニポスター2枚付)