Golden Time

時はお金で買えません

【舞いあがれ!】第21回 かっこええ自転車は買わなくとも由良に借りた方が…な件


舞がパイロットに立候補…って、ドラマ的にはまだほんの少し前にサークルに入ったばかりな気がするが。ストーリーがガンガン進むの気持ち良い。しかも、自転車購入シーンまで描く細かさ。でも、体格近いから、いきなり大学生には大金の自転車を買うより由良の自転車を借りた方が良いと思うよ。というか先輩たち、アドバイスしてあげて。

メンバーがサークル辞め、舞がパイロットになろうとするとこからスタート

パイロットになるということは、皆の期待に対するプレッシャーが大変だということを、再度視聴者に見せ、その後でパイロットをやりたいと言う舞の映像。これが当面のテーマということね。

自転車選び

最初舞が見ていたのは715,000円のバイク。2年で…3万と言っているのは、24回払での月額29,792円のこと。これを指先で計算しちゃうところに、舞の頭の良さが描かれる。

結局、購入するのは中古で128,000円。高い買い物で、安全に関わる物だから可愛さで選んではダメだよ…と。というか、由良のバイクじゃダメなのだろうか。演じる俳優の実身長差は、公表4センチなので、バイクのサイズは問題ないと思うけれど。

尚、こちらは24回払で月額5,333円。

対めぐみ

自分でやってみたい

と言う舞に対し、パイロットをやってみたいと自分の意思で言う舞に対し、辛そうな顔をするが、その後それを認めるめぐみ。先輩が怪我をしたから代役ということに引っかからない親はいない。それでも、舞の気持ちを尊重したと。うんうんと無理に笑顔を作ろうとして頷くの親の苦しさでてる。

かわいくて、かっこよくて、変な自転車みたいなん

これ、しばらくしたら盗まれるんじゃないか?

記録を出せるのは自転車部ではなく舞だと言う由良

由良のこの思い。サークル見学の際に翼を壊してしまってキツく言われたのがここに効いてくる。ホントドラマらしい描き方。個人的にはそれで良い。それが良い。

空さんの賛成

空さんが舞がパイロットになることに賛成する。この人は、まあ、自分のために賛成してるのだろうな。これでサークル活動継続できるからね。