今回は、おふざけ回というか荒唐無稽回の位置付けなのかな。ウォーキング大好きマン、うしみつのキョウコ、sashimi…こんな登場人物名だけでもうお腹いっぱいなのに、さらに無茶苦茶過ぎるフリースクールの設定。トドメは小悪党は皆、ナイフを持ち歩いてて、ちょっとキレただけで振り回す。エンタメすぎる。
何かお探しですか?から始まるうしみつのキョウコの説明動画
…インパクトはあるが、これは、劇中劇的な話なのね。刑事ドラマでこう言うのはちょっと
…とは思う。でも今回はエンタメ全振り回と思えば。
うしみつのキョウコ…都市伝説。動画を観る右京の目つき、尋常でない。ウォーキング大好きマンが撮影。
ウォーキング大好きマン
12月14日放送にしてはとんでもない格好で登場してるな。袖がないどころか、えぐれた黒いシャツに赤タオルを首にかけるって…こだわりの健康オタクなのか分からないが、見ているだけで、寒そうすぎる。そして彼をニセモノとSNSで書くsashimiこと松田。この人も言うこと怪し過ぎるわ。というか、この松田が実はニセモノを撮影していて、ウォーキング大好きマンが恐らくホンモノを撮影していた…とかめんどくさい展開。
フリースクール
いや、こんなフリースクール流石に怪し過ぎて悪い評判が立つだろうから、いくら文書で口止めしても続かないでしょう。そして、今回の話では、この悪徳フリースクールは単に女性を引きこもりにさせる状況を作り出すためだけの装置に過ぎないと言うのも、リアルさに欠け大袈裟な感じ。
#一つよろしいですか?
…が、バズったみたいだが。こんな動画アップされて平然としている右京はらしくない。個人情報ネットで晒されることに何とも思わないの、何か変じゃないかな。ま、これまで新聞沙汰になったりしてるから良いか。
社会心理学者 大村先生
殺害されちゃうが、この人、都市伝説ではなく情報伝達の研究者なのかぁ。自作自演的な実験が一線を越えちゃったか。それにしても、殺される必要あったのかな。単に自分の研究としてのデータが集まったからもう"うしみつのキョウコ"はやめると言って刺されてしまうのだが、単に自分は降りるから後はご自由にとでも言えば殺されずに済んだのではないかな。なんで捏造だとバラされたくなかったらアカウント消せとか言っちゃうのかな。極端すぎる。
いくとこまで、いってやるよ!
…という犯人の挑発的な言葉に対し返す形で、亀山が、
来るとこ来てもらおうじゃねえか、コラ!
と言うセリフ呼応は、面白い対比になっていて良い。
悪いことをしたら謝ろう
亀山がアクシデントとはいえ人を刺してしまった男にそんなことを言うが、ちょっと違うな。悪いことはしているけれど、この男に求められるのは謝ることではないはず。殺人を犯して謝って済むなら、それこそ警察は要らない。
今回の教訓
今回分かったこと。小悪党は皆、殺傷能力のあるナイフを持ち歩いてて、ちょっとキレただけで振り回す。1時間で完結するドラマの中で、関わりのない2人の小悪党がちょっとしたことでナイフ振りかざしてるのは異常。この設定、エンタメすぎる。