Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第58回 なぜか朝陽くんと過ごす舞。何故このエピソード?


朝陽くんが登場した意味。柏木不在中の一太と貴司との変な三角関係に注力すれば良いのにと思うけれど。同じように小学生時代に五島に来た昔の舞との対比を描こうとしているのかな。とか思っていたら、貴司、ラストに怪しげに登場。前回ラストに朝陽くん登場で、今回ラストに貴司登場。ということは、次回ラストは一太登場ということね?

お菓子…とは?という哲学的問いを突きつける朝陽

祥子の出すかんころ餅は、「お菓子じゃないし」と手をつけない朝陽。朝陽くんやるな。言いたいことはなんとなく分かるぞ。

これは、定義もしくは、少し飛躍させると文化の問題かな。奥が深そう。このセリフに意味があって、今後、朝陽のストーリーがこの辺りのすれ違いに関するものだったら良いな。

「ああもう、うざい」とか言ったりするところや都会の学校に馴染めなかったというところを見ると、何か舞による一発逆転的解決がありそう。というか、舞による解決がなかったら、突然こんな異次元なキャラは出してこないだろうけど。それとも、貴司もしくは未だ登場しない一太が解決するのかな。

初登場時の朝陽くんの表情

ずっと縁側で外見てるけれど、表情が明らかに変わってる。初登場時はもうふてぶてしさで満ちていたが、縁側に座り続けるシーンはもう弱さが漏れている。しかし、初登校時は少しまたふてぶてしさ出てる。

携帯電話の国際電話

これはお金かかりそう…って思ってしまう。当時いくらかかるのか知らないけど。しかしこれはドラマだよ、ドラマ。

朝陽くんなんかやってる

広げた紙の上に多くの小さな赤い実を置いてる。配置に意味あるのか?紙を世界地図に見立てて首都を置いてるとかそんなことしてそう。

舞の言ってること覚えちゃった

朝陽くん、興味があればすぐ覚えるとか…とんがった才能があるけれど関心ないことには無気力な子どもだったのか。それは生きづらいな。

朝陽くんは、舞が飛行のイメトレの言葉に興味を持ったということだが、呪文としての興味なのか、飛行機操縦自体の興味なのか、どちらなのだろう。それによって展開は変わるから気になる。

他の乗員を信頼していることを示し、信頼を得るようにすること

この航空雑誌?に記載された事項、これが朝陽くんが変わっていくキーワードなのだろうな。しかし、変わらせる必要あるのかというか変わらせることが朝陽くんの幸せなのかなという気もする。

貴司登場!

お:屋上を

め:巡り続ける

で:伝書鳩

と:飛べるよ高く

う:浮き雲よりも

縦読みの短歌飛ばしてくる…が、雅感というより、面倒くささを感じてしまう。

紙飛行機飛ばして、それをとっかかりにして間をしばらくおいて本人登場って…めんどくせー。いい大人がという気がしてならない。

歌の意味

屋上を巡り続けるってどう言う意味?

舞を伝書鳩に見立てたのはどう言う意図か?

浮雲より高く飛べるよとは?浮雲は、今は舞より先行しているように見える、柏木を始めとした同期たちのことかな。

今の舞の閉塞感を歌ってそうだが、「伝書鳩」という言葉は分からない。

この歌はひょっとして、舞のことではなく、貴司自身のことを詠んでいるのかもしれない。

舞が相手にする面倒くさい男たち

舞は、朝陽くんだけでなく、貴司という面倒くさい男を相手にしなければならないのか。足を捻挫した祥子の手伝いで行ったはずなのに。

さて、未だ登場していない一太は、舞をサポートする側になるのか、それとも朝陽、貴司に次ぐ第三の面倒くさい男になるのか?

朝陽くんを出した意味

何だろ。いないと一太と貴司の意味のない(既に舞の恋人の座は埋まっているから)争いしか起きないからか?

朝陽くんの母の行動

頑張っている感じがする。自分のこの状況を理解し、なんとかしようと行動に移している。五島にくると言う決断と行動は、配偶者がいるかいないかは分からないが、子供を思う気持ちの強さが分かる。祥子の家での色々は、母が朝陽を強引に何かをさせたりさせなかったりはしていない。ただ、祥子や舞といった他者との関係において間に入って嗜めたり、他者に謝ったりはするが、朝陽を全否定はしていない。母の行動として、これ以上求めることは無理ではないか。

朝陽くんの母が、朝陽くんを五島に連れてくるまでに、何を考えどのように行動してきたかを知りたい気持ちになっている。

朝陽くんの頭の中

基本ぼうっとしているか、一人で何かしているかのどちらかの朝陽くん。ぼうっとしているように見えても頭はフル回転なのだろうなぁ。だから誰かと何かをするとなったら、さらに頭を使わなければならなくなって、「ああもう、うざい」ってなるのではないかと。

朝陽くん母の名前は「美知留」

舞の幼馴染「久留美」と漢字2文字が共通。苗字ではなく下の名前だから、これは偶然かなぁ。久留美は美を久しく留める名前だけれど、美知留は美と知を留める名前。とどめるものが美知留の方が1つ多い。

朝陽の父

これはドラマだから、テンプレのオレの言うことを聞けば良いみたいな父が出てきそう。お金はあるが優しさがない系のヤツね。どうだろ。