Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第88回 末広がりの8が並ぶ縁起の良いターニングポイント


舞というより悠人のターニングポイントとなる回。

悠人には、めぐみと舞以外に救ってくれる人はいないのかな…と前回思ったが、久留美とその父がいた。こういう「他人」に優しくされるのが悠人みたいな全て一人で何とかしようとする人間には効くはず…というのは演出として理解できる。できるのだが、極端すぎる。ギャグっぽくなって見える。

ここは拗ねたことをグチャグチャ言うだけっぽい貴司や、正論ぽいことで刺してくる貴司両親では務まらない。やはり久留美とその父がハマる。

久留美父が悠人見つけ出すのは良いが…自宅に連れてくるのか!

いや、自分の家じゃなく岩倉家に連れてけ!…と思ったが、久留美、看護師だったか。そんなところで設定効いてくるのね。

帰宅時の久留美の素直な気持ち

久留美は疲れて帰ってきたらこれだ…ってなったかな。なるよね普通。なのに看護に従事する職業人として振る舞った。これがあの時点の悠人に響いてなさそうなの、ヤバい。

こういうの見てても久留美…幸せになってって思うわ。ストーリーに愛用に使われてる感強いので。

久留美父は体大きいから細身の悠人が着ると首周りブカブカ

いや、視覚的に面白いけど、やり過ぎだろ。コントみたいになってる。

久留美に迷惑料と言って直ぐ金を出そうとする悠人

受け取ってもらえなかったから、拗ねて嫌味まで言う。ははは。戯画化が過ぎる。

チョコレート買ってくる久留美の父

回復にええんやて…って、雨に濡れて倒れていた人にチョコって。栄養ドリンクならまだ分かるが、チョコではない。風邪薬とかそんなのじゃないの?久留美の父のキャラ、ええわぁ。

ただ、意識のない悠人を久留美に任せて久留美の父はチョコを買いに出かけたというのは少し変。これ、父の独断だと思っていたが、久留美の指示だったのかな。回復にチョコが良いというのは、久留美が言ったのかな。

一緒に帰ろ

…と言うめぐみだが、雨中とはいえ実家は記者が張っているのでは無いか?そもそも久留美の家にも着いてきてそうだが。

ただ「一緒に帰ろ」というセリフをめぐみに言わせることができたのは、久留美の父が悠人を岩倉家ではなく自宅に連れてきたから。久留美の父、ナイス!

日曜日なのか?それとも早朝のいつもの風景?

めぐみも舞も私服で家にいる。めぐみは家事している。悠人が運ばれた翌日はお休みかな。

夕方…なのか?

悠人が泣いてるシーン。悠人とめぐみのところには夕日が差している感じだが、舞の方は窓から青い光が見えている。何かの暗示なのだろうか、たまたまそうなっただけなのか。

悠人の夢が分からないという日記を残した浩太

稼ぐこと自体が目的だとしたら、稼いだ金で何をしたいのか分からないと言う浩太の頭では理解はできないだろうなぁ。モノづくりの浩太には分からない世界に悠人はチャレンジしていて、だからこそ浩太は戸惑っていたのだろう。

しかし、悠人のやりたいことが分からないから自分の夢を追うという発想、分からん。

インサイダー情報に飛びついたと言っちゃった

これは刑事事件案件…のはず。しかし未だ報道と本人談。捜査当局は動いていない。焦らすね。

偽悪の魔法

これが悠人が家族に対し持っていた感情を収める技術だったのだろう。この魔法が解けたから、明日からは素直になるね。

しかし逆に明日からのクリーンな悠人に魅力残ってるかな。

憑き物が落ちた悠人がまずすべきこと

久留美の家に行って久留美の父と久留美に誠心誠意謝り感謝すること。現金どころか手土産さえ要らんから。

悠人は久留美父と組んで新しいことして欲しい

全く合わないとは思うが、ドラマだからこそこの二人がタッグ組んで華々しい復活をしてほしい。ラグビーのオンラインゲームとかスポーツ関連ビジネスとか。

悠人が雨に濡れる演出

悠人…雨で悪い心が洗われたか?雨に濡れる演出はそう言う意味を持つのかな。

雨の中、倒れていて、久留美の父に発見されて、目覚めて…これ、生まれ変わったということを意味するのだろうか。お金をガンガン稼ぐということを目的として生きてきた悠人が、その対極にあるような久留美の父に救われるという寓話的な物語が始まるのかな。

三菱重工業 国産ジェット撤退へ

これ、今日のニュース。14年目の決断。何ともタイミングが良いというか悪いというか。『舞いあがれ!』の企画に先見の明があったということか。菱崎重工の仕事は泥沼だったから、IWAKURA手を出さなくて正解と言えるかな。

舞の感情

これまで冷淡な感じで生きているイメージだった悠人が、遂に悠人が感情溢れる涙を流した。考えてみると、主人公であるはずの舞にはこんなシーンはなかったのでは無いか?本人なりに真面目に生きているが、感情の爆発はなかったように思う。これから、何か起きると言うことなだろうが、イメージできない。舞って一定以上の感情はない気がしてきた。

悠人の会社の共同経営者高橋

これは、顔出しなしのまま終わるのか?

久留美の価値観と悠人の価値観

全く合わないと思う2人の価値観。これ、ドラマだから、2人は付き合うか?…現実的には、絶対に付き合ってはならない二人だけれど…ドラマだから。

一太、来い!

場を明るくしてくれ!