Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【どうする家康】(7)今川から織田に移った効果と弊害早速出てきた


瀬名や子供たちを今川から取り戻し、楽しい日々を取り戻す…と思いきや、話が変な方に行く。楽しさから一転シリアスへ。これが『どうする家康』の流儀。

7話まで来たけど、家康が何ら成長した感じもしないし、その場その場で余り考えなく発言したり決断したりで進んでいる。これ、このまま行くのか?『どうする家康』ってそういうことなの?

ほのぼのと始まるな

しかしキスシーンを母親が邪魔するとか、どんなセンスなんだろ。「泰康」は…「泰時」から取ったか?子供たちが水遊びとかいうのも…何か鎌倉殿の感じ。

泰康

瀬名が選んだこの名前候補、家康は却下しているが、そもそもそれ、自分で書いたやつだろ?

丸ナス、卵、丸い石

なぜ皆、丸いの?

『家康』の習字

微妙に下手では?何で?自筆の書が残っていて、それを模しているの?それとも松潤自筆とか?一向宗のくだりで出てくる習字達筆だから、敢えての微妙さのはず。

相変わらずの名古屋弁秀吉

何で秀吉だけ方言喋ってるの?…と思ったが、今回は、空誓が薄い方言使ってた。

鷹狩り

ネズミを捕らえる鷹狩り。それで家康震え上がる。超展開なのに理解できちゃうの、脚本演出凄いと思う。

本多正信

参謀みたいになってるじゃん!軍事的なのはダメそうだが、政略的には行けそう。ただ、何で議論の場で正信は飯食べてるの?報酬はそれだけということ?

一向宗出てきた

銭をたんまり…キタキタ!家康はこういう時に危機管理能力あるな。潜入!『麒麟がくる』思い出すな。

キッスのピーター・クリスのメイクになった瀬名

キッス風タヌキ出来上がり。

渡辺守綱様

禄を取り上げられるな、これは。ま、そこまでではなくとも何か伏線になるでしょ…と思ったら、この回の中で回収しちゃった。

潜入しても帯刀

脇差のみだけど。

千代様と空誓様

千代様、凛とした美しさがある。

空誓様、ほんのり効かせた三河弁(?)での説教上手い。

共にカリスマ。

現世の罪は現世限り

千代が言う。これ、そのまま信長実践してるじゃん。

直談判する家太郎

なんだこいつと空誓に思われても仕方がない。

しかも家康、視線外して空誓に話してるしダメだな…と思ったら、熱が入ってきたら、ちゃんと空誓を見据えて話し始めた。

生きとる世界が違う

苦しみを与える側と…。救う側じゃ…。

あ、なるほど。これは空誓の方が一枚上手だわ。

最高の嫌味を言われながら引き下がっちゃうしかない家康。これこそまさに『どうする家康』なシチュエーションなのに、まずは尻尾巻いて帰ってくる。これが家康。

取り立てた米が取り返されたと

強いな、一向宗。まあ、言い分ならば、一理どころか沢山合理的理由ありすぎるけど。