Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第109回 怒涛のハッピーイベントラッシュの始まり?


強引に2組のハッピーエンドの道筋をつけるとともに、舞のプロジェクトがビギナーズラックを引き当てる。起業後初めての企画で超大手の企業の方から話が飛び込んで来た。何だこれは!営業活動さえ無しか…雑すぎる。

…ひょっとして、詐欺とは言わないまでも優越的地位の乱用的に、不利な条件を提示してくるのかな?それならまだ分かるが、最終回までを考えると時間ないよね。

久留美父と悠人

完全に飲み友達。過去に華々しい栄光があり今はただの人になったという共通点以外に何かあるのか、それともそれが非常に大事なのか。

台風21号が来た

リアルな世界では、これは非常に大きい台風だった…のだが、舞&貴司、久留美&悠人の良い感じなシチュエーションの舞台設定として消化されただけだった。まあ、何も言及されなかった日航破綻よりは触れただけマシかも。

それにしてもこれ、2018年9月のことなので、あと1年と少しで新型コロナがくる。

コロナが来ると、これまでの不況を全くものともしなかった『うめづ』の体力が削られる。あと、貴司の旅企画も現地での子供と触れ合うことができなくなるので潰れる。梅津家、災難の年になる…そして、梅津家の一員となっている舞にも何か災いが起きそうな予感。

あと1年と少し。あ、『うめづ』も『デラシネ』も補助金は受けられそうだな。

めぐみは名古屋出張

あら、都合良いね。これで良い雰囲気の『デラシネ』に舞と貴司が2人で居られる。雰囲気出るからね。台風でさらっと言及してきたが、名古屋出張は、諸田自動車(≒トヨタ)関連かな。つまり刈谷の就職先。

久留美は悠人とふたり+泥酔父

この2人、ゆる〜く絡んできたが、2人の関係のステージを1つ上げるよということだな。これはすぐに全開になるな。

結局、幼馴染+兄の計4人がガッツリくっつくということだな。

悠人、また色んな人に会ってる

過去の威光、効いているということか。ただ、インサイダー取引をやってしまった投資家という肩書きは、ちょっと筋が悪いと思うけど。どういう会社の経営者が、悠人に会ってくれるのかは興味ある。

久留美の人生相談

悠人、久留美父娘の間に入ってる。

悠人は久留美父を信用しろと久留美に言う。

子供が頑張ってたら、おやじも頑張れんねん

離れたら離れるだけ強くなる。心も絆も

これ、過去の自分を振り返ってる。悠人にこれを言わせるのかぁ。このシーンのために浩太は死んだとさえ思えてきた。

ついに舞と貴司の間で子供の話が出た!

今まで全くそれらしいイベントなかったからね。強引に仄めかしてきた。これでいきなり誕生してもおかしくないなということね。これまでそんな感じが全くないまま来た2人だからね。

舞と貴司の間の子供の話が出てきたが、これがもっと早い段階で出てきたら…史子が妊娠したとか色々不穏な展開ができたのかなぁとか思った。

あれ?いざ話してみたら、久留美父はフライトナースには消極的だな

…と思ったが、久留美の決心を聞くと、

やりたいんやったら、やったらええ

と肯定する。まあ、良い大人だからな。久留美は悪事をしたいのではなくどちらかと言うと褒められるべきことやると言っているのだから、止められないし、久留美父は、自分が足手纏いになることを恐れているから、それは結局、認めるよね。ただ、それでも確かに突然そんなこと聞いたら驚くの分かる。

久留美父は居酒屋の仕事

あれ、そうだったっけ?覚えてないな。まあ、定職に就いているならそれはヨシ!ええことやと思います。

商品化するらしい

既にSNSで評判になってるのか!それで販売用のホームページも始めないととか言ってる。

超大手インテリアメーカーバイヤー登場

『SIAZ』なる超大手インテリアメーカーのバイヤーがやってきた。うーん、幸運は何もしなくても向こうからやってくるパターンか。初めての企画商品で超大手メーカーのバイヤーが来ると。何だこれ。そういうもん?こう言う話、平成末期には当たり前にあったの?うん?

『SIAZ』登場に至る大きな省略

"なぜSNSで評判になっているのか"が明らかになっていない。確かにSNSで評判になれば超大手からお声がかかるのは説得力ある。しかし肝心のなぜ評判になったのかは飛ばしているからねぇ。

SNSで自社製品をアピールしようとする会社は無数にあって、どの会社もバズろうと必死に知恵を絞っている。そんなSNSの世界で、どうやって評判になったかを描かずにSNSで評判になっていると既成事実としてしまったのは、見事な演出。

突然現れる『SIAZ』バイヤー

なんで舞にアポ取ってないの?そんなのある?

怪しいんだけど。向こうからやってくる美味しい案件は気をつけないと…だよ。舞も、御園もその辺りの経験値は低そうだな。

台風21号

何の意味があったの?舞と貴司の間に子供が生まれる予感と、めぐみがトヨタをモデルにした名古屋の自動車会社に行ってたらしいってことくらい?台風来なくてもよかった。