Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第124回 帰りたいのに帰れない


前回の「僕はもう少しパリにいます」からの、今回の「会いたい」、「家、帰るわ」。

しかしそんなに貴司の都合よくは行かない。

何で貴司だけ別のトーンのドラマになっちゃったの?

まあ、1度目の失踪からこれは想定できるのだけど。しかしこれがメインの話でもない。

そもそも何で貴司はやさぐれているの?

短歌が浮かばなくても、舞と歩と暮らせれば幸せとか言ってたのに。なぜ、パリに行きたがったのか。使命感?

ばんば、『デラシネ』が気になる

ばんば、『デラシネ』が気になるのだが、ばんば自身が高リスクであるというのもあるが、そもそもそこではなく、感染対策として、『デラシネ』のような不特定の人が来るところに子供は行くなと言われているでしょうに。

『デラシネ』開けても、子供達が来たら追い返すしかできないのだから、まあ、子供たちが気になるのなら、そもそも店を開けなければ良い。

荒金「戦後7年間、飛行機作りを禁止されたからです」

何か長老みたいな発言してるが、荒金、末席も末席。明らかに一番下の席なのチームの外感ある…と思ったが、これ、感染症対策か?一番後ろなら、前を向いた他の人の出す息を直接浴びないし、前に立つ刈谷の息からも遠いからとか…なの?

暴走する刈谷、止める玉本

良いコンビ。まあ、ドラマだから配置できるけど、こういうコンビは成功には必要…なのだろうなぁ、多分。

家に帰っても、誰も待っとらんけんね

ああ、やはり刈谷は、なにわバードマンの大学生から時が止まっている。渥美も玉本も、家庭とか『ABIKILU』以外の生活を感じさせないんだよなぁ。

ただ、刈谷のこのセリフ、聞きようによってはヤバい。舞も、祖母、母、娘は待っているが、夫は待っていない。このことを刈谷が分かって言ってたら…いや、舞も含めそこに気づく二人ではないか。

刈谷さんは、待ち合わせしてるんですよね

空飛ぶクルマと未来で待ち合わせしてて…

舞、なにポエム語ってんの?と思ったが、刈谷と2人きり、かつ刈谷の「家に帰っても、誰も待っとらんけんね」発言に、身の危険を感じたとかじゃないか?もしくは逆に誘ってるとか?

変な妄想してしまった…。

ただ、台風の夜に自分たちの子供はどんな子になるかなみたいな話をした直後に妊娠発覚するのが『舞いあがれ!』だから、このやりとりも非常に怪しい。

舞の老け?メイク

非常に年齢感出てる。

貴司から舞へ、やっと電話

ネット電話ならお金気にせず海外でもできるのに…いや、2020年ならビデオ会議ソフトで顔見てやれよ!

パリでのことを言葉にし始めた貴司

舞への手紙のつもりで随筆書き始めたとか言ってるが、まだこの時点では帰国する気なし!…ロックダウンだから実際はもうほぼ無理だけれど、本人に切迫感なし。まあ、これは仕方ないかな。こういうの経験したことないから。会いたいと言い合うが、ならビデオ会議ソフトで話せば、まだ少し早いのにとは思う。何故、音声のみでやってるの?

随筆…?

パリでいま起きていることを書いているらしい。随筆書くのは良いが、2020年なのだから、紙に書くのではなく、ネットにすぐ上げることを誰か勧めろと思う。誰かって北條なんだけど。制作は、何でここで北條を出さないのかと思う。『梅津貴司、パリから妻への手紙』とかいうタイトルにしてSNSでもブログでもやればアクセス稼げるんじゃないの?

ただ、短歌の才能があっても随筆の才能があるか否か、もしくは才能がなくても需要があるかは分からないが。

どうして貴司は、新しいものに手を出さないのだろうか。それがこだわり…なの?最先端技術に携わる舞との対比なのかも。

家、帰るわ

貴司、遂に言った。言ったからってロックダウン中だから簡単に帰れるものではなく、チケットが取れない事態に。この辺り、リアルと物語をうまく使ってるな。そもそも貴司がパリにいることが謎展開ではあるけど。

貴司君、今、ええこと思いついたわ

何思いついたの?と思ったら、未来の空飛ぶクルマの絵。どういうこと?何故この程度のものを思いついたたけで目を輝かせているの?まさかそれで電話切ったとか?しかもそれを『ABIKILU』の皆が絶賛!どういうこと?ストーリー行き詰まってんなぁ…って思う。

ともかく、舞は貴司との電話ではしんみりしてるのに、刈谷たちとの作業では、ノリノリで自分が描いたスケッチ見せて誇らしげになってるの、ホント舞って感じ。

舞の提案で徹底した感染対策

いや、そんなのではどうしようもないと思うが…どういうこと?強引にでもプロジェクトやるぞ!って言ってる?

工場を開け放って空気を常時入れ替え、体温計測し、消毒を徹底し…でも、工場の奥の方でかなり密になって舞の空飛ぶクルマのスケッチを皆で見てる。これで良い人もいたけど、過度に反応する人もいたよなぁと。

新型コロナの初期はもっと皆が恐れていたと思う。確かに気にしない人もいたが、気にする人はかなり気にしていた。高リスクの家族がいたりしたら特に。

"舞の提案で徹底した感染対策"というのは、作業従事者への出席しろプレッシャーになり得るだろうなぁ。

体温測定カメラにマスクを外してしまう渥美さん

これ、やっちゃった経験ある。

カメラでは顔全体が映るので、おでこだけで良いとは思わなかったから。

ばんばの五島帰還

ばんばが生きて五島に帰ることってできるのかな。一瞬出てきて今は出てこないラジオのエピソードが気になるんだよなぁ。

北條と御園

貴司の苦悩の裏に北條がいるんじゃないの?北條が全く出てこないの少し違和感。舞と歩と暮らせれば幸せと言う貴司が精神的に行き詰まるには、北條が絡んでいる意外ないと思うのだが。

あと、御園。『ABIKILU』は、担当外なのか姿を見せない。まあ、感染リスク考えると、舞と御園は別行動の方が良いとは言える。『ABIKILU』以外の案件、というか『こんねくと』本来の案件を担当していると理解すれば良いかな。

帰りたいのに帰れない

これ、貴司だけでなくばんばもなのだよなぁ。で、舞だけは、楽しかったなにわバードマン時代に帰った!