天狗の正体が坂本龍馬でしたって…いや、土佐だからってそれは反則…なのだが、時代モノだから、まぁしゃーないで済むかな。いやぁ、反則には違いない。
おまんは何がしたいがぜ
天狗、良いこと言うな。生まれてこん方が良かったかと自己肯定感を持てないない万太郎に、一喝し、これを言う。さらに、
己の心と命を燃やして、何か一つ事をなすために、生まれてくるがじゃ
なんて言うから、万太郎、気力湧いてきたのではないかな。
しかし、天狗良いこと言うけど、相手は5歳なんだよなぁ。しかも多分数えで。
坂本龍馬だったのか
いや、ドラマとはいえ、いくらなんでも、それは無いでしょう。現代物でイチローに会った感じか?
坊、息災にのう
って、いや、自分の身を気をつけろ。
万太郎、祖母に叱られる
ごもっとも。それが無いと示しがつかない。
そして万太郎が、杜氏のおやっつぁんや蔵人のあんちゃんらあに、感謝と次の秋も来てくれと依頼の説法をする。万太郎、頭と心は良いからね。
万太郎、早速、花を摘んで絵を描く
少しずつやりたいことが見えてきたかな。
祖母、とんでもない命令を出す
竹雄に、今度万太郎が家を無断で飛び出したら、竹雄のせいだと…いやこれ酷いな。子供の竹雄ができることは、直接万太郎にそれを言って、行動抑制するしかなくなる。万太郎、5歳の子供なんだよなあ。
名教館に通うか?
お殿様の御学問所…お、ハイレベル来た!
お母ちゃん、きっと元気になるき!
万太郎の満面の笑顔。しかし、
峰屋にも大きな別れが近づいていました
のナレーションの後にこれは…
色々話が進んできた
第1, 2回で、幼少期の万太郎の状況は分かったので、今度は周囲との関係が掘り下げられるのかな。まずは名教館通学が最初の外部との繋がり拡大かな。身分関係で苦労しそうだけど。
ディーン・フジオカ氏と榎木孝明氏
過去の朝ドラで存在感示した2人が同じ回に出てる。共演シーンはなかったけど。良いな。