Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【らんまん】(117)「成功」の評価軸


万太郎は、植物図鑑の完成を目指していた。そして今、それが実現可能性を増している。それなのに、その評価が多くの人に認められなさそうだということで思い悩んでいる。万太郎は、植物図鑑完成を自らの目標として突き進んできたが、しかしその成功の評価軸は、単に完成させることだけではなかった。承認欲求も付いていた。ただ、万太郎はとにかく自分の興味のみを追いかけ、自分の興味のないことには手を出さなかったように見える。それで植物学関係者のみならず一般の人々の評判にならないことを嘆いても…という気はする。

寿恵子の方の成功の評価軸も恐らく1つではないと思われるが、お金を稼ぐという第一義的な目標が大きくこれに自己の能力試しの面がある感じ。一緒に働く人やお客さんと楽しく働いているイメージ。