Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【下剋上球児】(7)昭和の漫画みたいなこと繰り返している間に終盤


南雲が教員免許を持っていないという訳のわからない設定からくるドタバタも収束し、段々普通?の高校野球ドラマになってきた感じ。甲子園目指すドラマなんだからこれで良いんだけど…と思ったら、また犬塚祖父暴れてるよ。なんだこのドラマ。同じネタで同じ繰り返しやって時間稼ぎしてる間にもう第7話過ぎている。

2回戦

一球の誤審?からの一気に失点…高校野球にありがちなやつだから、これをドラマに使って来ても、そんなことあるわけ…みたいな批判はない。ないんだけど、御都合主義座!とはやはり思うね。

ボールを見失った選手

彼が悪いんじゃない、その前の誤審が悪いんだ!…という雰囲気にならないとね。そして横田が審判いなかったら試合できないからと審判批判封じするところまでがセット。

"負けは負けで認めようぜ、そっからしか始まんないんだよ"

南雲、爽やかな顔で生徒に言うけど、どう言う口でそれを言う。教員免許取れなかったのに、負けを認めず教師になってたこと忘れたのか?

まあそういうところが、ザ教師なのかな。

男性同僚による山住の自宅訪問

今の時代、アポ無しでやらん方が良いぞ。

犬塚家支援撤退!

え?まだ自慢の孫が在籍してるじゃん。来年のために備えなきゃ意味ない。というか、これは制作がおかしいでしょ。論理的でない。12年ぶりの1回戦突破できたし、2回戦も優勝候補に一歩も引かないなんて来年が楽しみすぎると言う発想にならんのかな。孫はこれで引退ではないのだよ!ただ犬塚の祖父ではなく母から連絡があったと言うのが少し気になる。

OBが探してくれた遠征用のマイクロバス

好きに使って良い…ってこれ、任意保険とか大丈夫か。買ってくれたではなく探してくれたという言い方がヤバいと思うけど。維持費や車検を気にしないとホントやばいよ。

試合は去年の3倍

去年50試合→今年150試合

これは無理とは言わないけれど、選手の数から見て中々難しくないか。週に3回。公立校野球部で。

中学生の部活見学

あるねぇ、こういうの。偽装事件当事者の南雲が出てって良いのか?と思うけど、やはり突っ込まれてた。

見学者たくさん来たのは、1回戦突破というより、2回戦で善戦したからだろうな。

甲子園目指そうと思うたことある?

ないやつおるんか?

カッコいいやり取り。

メガネくん

楡の不調の原因は近視?なんだこれ、なんだこれ。コンタクトしただけで大活躍…え?何これ。昭和の漫画?

犬塚祖父

またまたまたまた鬱陶しい役回り担ってる。時代がうまく回りそうになると犬塚祖父か出てきて引っ掻き回すの、作りが安直すぎて、犬塚祖父が絡んでくるたびにニヤニヤしてしまう。

失敗重ねて今がある

横田、話をすり替えてるな。教員免許取得していないのに騙して、バレるまで無資格で生徒を教えるようなレベルの失敗してる人は、そうそういないと思うぞ。

目標は優勝、甲子園

目標立てるのは自由!何言ってもよし!

丹羽校長良いなぁ

小泉孝太郎氏、良いわぁ。ベスト16の垂れ幕見て拳握るの良いわぁ。

背番号 犬塚1、根室10

バックスクリーンに8番センターで根室の名前があるから、根室がスタメン外れたというわけではなくて、ピッチャーとして期待しているという意味で背番号を与えたということなんだよなぁ。そして根室のバックホームでベスト8進出!強肩とコントロールを示したところで次回へという感じか。

ベスト8に進めたのは…

楡くんがコンタクトにしたから?ん?なんかもっと納得できる他のチームが躍進し大会で下剋上するような説得力あるイベントあったっけ?

あと、楡くんが働いていたところには、部活に専念するからもう行けないとちゃんと言ってあるのかな。家の中がもう戦場みたいになってて、南雲の妻倒れないか心配だし。色々放置してるの気になる。でも犬塚祖父が暴れる描写は物語が落ち着くと入れられる。