Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【相棒22】(15)善家…他人の子の人生の選択に過激に干渉する男


今回の被害者?の善家氏、やっていることは過激な方法による子供の人生の選択に対する干渉。これは親には親権の範囲で許容される部分はあるが、他人には絶対に許されないことだと思うけれど。善家の関与は過剰を越えて過激になっていると言える。

アイドルを辞めたい子供には偽装ではあるがストーカーをするし、将棋の才能があるのに選択しない子には登山経験もないのにマッターホルン登頂成功(こちらも結局偽装)を賭けるとか、他人の子供の人生選択において、強引に関与する善家の行動は、決して「善」とは言えまい。

今回は誰も死ななかったけれど、他人の子供の人生を「善意」で変えてしまった他人の大人の物語。善家は、2人の子供を変えて別な人生を作り出した点で殺人以上とは言わないが、匹敵する罪を犯したのではないか。今回のエピソードはネタ枠に入りそうだけれど、リアルで起きていれば、実は深刻な話であるように思う。

マッターホルンの完全犯罪殺人

土師っち、知る人ぞ知るとお宝映像持ってくる。

富士山動画実況遭難を思い出す。というかそれにインスパイアされたのだろうと思わざるを得ない。その先の展開は、ドラマでは全く違ってコミカルな終わり方たけれど。あくまで舞台設定だけのインスパイアかな。

配信はここで切れました!

どうして切れた?通報あってサービス運営会社が切ったの?そもそも知る人ぞ知ると土師っちが言っていたが、ネット配信で何かあったら即座にSNSで祭りになる。

芸能プロダクション勤務 善家さん

配信で呼びかけた相手は宗介君は未成年。

善家さんはこの倉庫から配信をしていたんです

え?都合よく出てくる奥多摩の不動産会社の封筒とメモ。都合良く行き過ぎだろこれ。

学歴詐称という仕込み小ネタ

奨励会を辞めた後に仕事に就くために詐称した…と?修士5年というのは単に勘違いで書いちゃったと?

親の許可なく宗介くんに質問する右京、亀山

右京、大丈夫か?違法捜査にならないか?

チェスの次は将棋と思いきやまたチェス始めた

右京、負けはしたが将棋も筋が良いのか。負けず嫌いで宗介くんにチャレンジとか、良い大人が何やってんだってなるよね。

ギャンブラー宗介くん

将棋勝負、チェス勝負、マッターホルン登頂の賭け。とにかく何でもギャンブルで解決しようとする子という印象。しかし、なんでも賭けで解決しようとする宗介くんの未来は明るいのだろうか?ただし、将棋の世界で生きていこうとするのは正解かも。あ、弁護士ならこれも勝負の世界と言えるから同じか。

段々と俗っぽい展開に

ストーカーとか宗介のお父さんが歩道橋の上で話してたら事故で善家さんが転落…そこにタレントの卵の親娘。

あれ?善家さん、なんで音声だけ止めたの?

え?動画配信は止めないけど音声は止めた。この辺りの善家の行動よく分からない。揉めても音声録音止めておけば動画に映らない限り大丈夫と思ったのかな。そして死んだはずの善家さんの配信は止まった…止まった?

結局、善家のやっていることは…

それぞれの親の逆張りをしているだけで、善家自身が良しと思ったことを親以上に強引に押し付けているだけにしか見えないのだよなぁ。

親も善家も、10代前半の子らに1つの道のみを選ばせようとしている。その是非はともかくその点では変わらない。