Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【らんまん】(85)万太郎、やっちまったな


万太郎、流石にダメだわこれ。自分のことしか考えてないのね。どうして植物学教室の十分な資産を使うことができるのか分かっていないな。まあ、幼少期から、自分がやりたいことをしてきたが、そのために多くの人が尽くしてくれていたことを分かってなさそうだからな。

"誰かが助けてくれたおかげで自分がある"という意識が、芽生えたかと思いきや、やはり万太郎にはそんな意識は無かったか。

日本のためを思って頑張っている田邊教授と、好きなことして自分の名誉欲を満たすことだけを考えている万太郎との対比がキツい。

第二子だと…?

公私共に充実してるな。

万太郎は、自分の子の教育はどうするつもりなのだろう。

寿恵子、歳の近いお友達欲しがる

しかし、子供をおんぶし、お腹の中にも赤ちゃんがいる寿恵子が、後妻の聡子と近づいても…という感じだが、聡子は聡子で寿恵子に気持ちがあるのだよなぁ。この2人が近づきそうな描写を、よりによって田邊教授が万太郎を出禁にした回に合わせてやるとは…制作の性格がかなり悪いことがわかる。

森有礼のお祝い

初代文部大臣になる予定だからそのお祝いとか…で、田邊教授と密談をしにきたと。こういう顔の広さというか、こういうことする人生だから、万太郎に嫉妬とかは違うはずなんだよなぁ。

田邊教授の過去

コーネル大学入学の経緯と日本観。日本のためという意識で学ぶスタンス…万太郎とは違う。

高等女学校校長、美作罷免と田邊就任

田邊教授、凄えわ。スゲェ!すげえ!

美作先生あっけない幕切れ?さすが森有礼ブランド。

最後の最後にやっちまった

あああ…。共著論文にしなかったミス。いや、これは流石に田邊教授の言う通りだと思う。共著論文というものを知らんのか。

…で、出禁

まあ、分からんでもないなぁと思ってしまう。田邊教授、色々気を遣っていたからなぁ。

ただ、田邊教授、女学校の校長ってことは、植物学教室の教授はどうなるの?やめるなら…次の教授が、また万太郎を受け入れれば良いだけに思うけど、誰になるか次第かな。それとも教授と兼務なのかな?

ラスト、田邊教授壊れちゃったな

万太郎が可哀想と思うより、田邊教授が可哀想と思ったよ、さすがにこれは。

万太郎は恩を恩として認識できないのだろうな

万太郎に、助けてもらうことに対する対価の考えがないのは、幼い時からの当主生活によるのだろうなぁ。そんな人が運を味方につけちゃったか。

田邊教授の落ち度

もしあるとしたら、言わないと分からないことがある、というか、言わないと分からない人がいることが分かってなかったことくらいかな。