田邊教授はこれまで聡子を軽んじてはいなかったと思うが、それでも対等には思っていなかった。しかし少なくとも今回、田邊教授は聡子に救われた。そして顔から険が取れた。
聡子の強さ
田邊の先見の明と使命感を理解し、その上で、植物学というやりたいことに専念できる環境になったからこれは良い機会だと言うのだが…なんとも言えない。田邊教授は、万太郎と自分との差を知っている。田邊は日本における植物学の先駆者でしかない。
あなたが始めたんです
というセリフからは、聡子もそこはわかっているような感じ。田邊教授、涙を流して「ありがとう」と返している。緻密な展開。
田邊教授、覚醒!
普通に植物学教室のメンバーに接しようとしている。その際の顔つきから…険がなくなっている。さっぱりしたジェントルマン顔になってる。これまでで最高の顔つきじゃないか?
強い聡子
門前に集まる面々に何か用かと平然と言う。強い。
洋装の波多野
なんとも言えないな。見慣れないからか変な感じ。
虎鉄の便りからの田邊の植物旅行帰還
相変わらず虎鉄と手紙のやり取りしているようだが…お金どうしているのかね。それはともかく、虎鉄、何か新種を見つけたらしい。しかし、これ、同じ花を田邊もみつけているぞ、これはヤバい。なんでこんなこと起きるの?これ実話なの?あり得なさすぎる。その時のBGMが良い感じのクラシックなのは、これは田邊の勝ちということかな?少なくとも田邊は負けないよね?
友人との関係の違い
万太郎と佑一郎の関係は、互いに別分野の仕事を極めていて、それでいて切磋琢磨する関係。田邊教授と森有礼の関係は、森有礼が田邊教授を自らの仕事の右腕として考える関係。森有礼が大臣にまで出世したので田邊教授も一緒に引き上げられたが、森有礼暗殺により、田邊教授は土台を失うことに。田邊教授は政治的に引き上げられていただけに、落ちるのも早そう。こ」を田邊教授自身も理解しているようなところがあるのが哀しい。
窮地に陥った時に助けるのは、夫を信じる強い妻というステレオタイプ
ちょっとこれはヤレヤレという感じに思える。