要は、渋谷はアウトローな場所だと。そんな場所に寿恵子が自分の店を持つのは現実的な話なのかと。それをしっかり見極めようという話ね。渋谷の描写は酷くてとても店を開ける場所とは思えないけれど、寿恵子ラブの叔母のみえが、全く成功の見込みのない場所での出店を詐欺的に勧めるとは思えないので、超穴場の土地を紹介したのだろうとは思う。現在の渋谷の描写を見ればそれは分かるけど。分かるけれど、劇中ではアウトローな街だからなぁ。
案の定な場所
叔母のみえが勧めたとはいえ、先見の明ありすぎな場所だな。そもそも寿恵子一人で歩き回ることが危険ではないかと思えるレベル。
元の所有者
おばあさんで亡くなって売りに出ているということか。酒屋の主人が言うには、渋谷は落ちてきた場所。他に行くところのない場所…と。そう言われても取り敢えず家を確認すると言う勇気ある寿恵子。恐怖心ないのかな。
酒屋の主人は家の購入を勧めない
少なくとも今は陸軍も近くは通らない外れた場所ということか。
酒屋のお婆さん、良いキャラしてる
おにぎり販売してるのか。酒屋の主人とお婆さんは今後も出てきて場を作ってくれそうだ。
長屋に帰還
近所の相互協力について差配人りんと話す。話すと言うかアドバイスを請う。これは何を意味するのか。渋谷に行った際に実行する気かな。
おにぎり美味しい
これ、何を言っているのだろう。りんは白米のみのおにぎりと思っているのかもしれないが、寿恵子も驚いている。いや、寿恵子は知ってるはずだから…かつお節を醤油で炊いていることを驚いているのか?ちょっと分からん。
りんのアドバイス、過去の万太郎や竹雄のアドバイスを思い出す
そして寿恵子は渋谷観察をしようと燃えてきた!叔母のみえには会いに行かないのね。そもそも話を持ってきたのはみえだから、みえからも追加情報ないか聞いた方が良い気もするけど。
十徳長屋いきなりの全室空き家問題勃発?
もし寿恵子が渋谷に店を持つとしたら、槙野一家は近くに引っ越すのかな。現在、万太郎と虎鉄しか住んでいない十徳長屋は、途端に入居者ゼロになるということか?万太郎以外に5世帯住んでいたのだから、入居者探すの大変だと思うよ。あと、部屋を勝手にカスタマイズしてもいたからなぁ。大家とつながる差配人りんも穏やかではないよねこれ。