Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【ブギウギ】(59)愛助の話は脇に置いておいての五木のターン


五木のキャラの印象が今回だけで二転三転して訳わからなくなった。五木、善人なの?悪人なの?それとも当時としては"普通"なの?持ち逃げ…当時としてはそれほど珍しいことではないだろうなぁと思ってしまう。ただ、五木が持ち逃げたのは、坂口からもらった金のようで、正確には持ち逃げではない気がする。しかも一部は楽団に入れると言ってるし。五木を根っからの悪人には描いていない。

楽団のターニングポイント長野公演

父ちゃん

三平ちゃん。三…?

六郎のこともあるし、子供の名前の数字は生まれた順番とは限らないかも。五郎という名でないことから、五木から取ったということにもならないし。

五木の子供と確定する感じではない。五木の目が何かを憐んでいるような目をしていると思ったら…

ダイレクトに五木の子供かと聞くスズ子

こういうところは昔から変わってないな。しかし今回はそれで良かったのかも。

こ」により三平ちゃんは、戦争未亡人の子だったと分かる。五木が言う話ではあるけれど。

三平の母のために、他の女は切ったとまでスズ子に言う。これ、嘘じゃないかな。他の女も全て同じ境遇という可能性を想像してしまう。そう言う狙い見え見えの演出良いな、と思ったら…もう何が嘘かホントか。五木絡みで物語二転三転しすぎで好き。

五木煙みたいに消えた!

楽団の金を持って逃げた…?と小夜は言うけれど、手紙では坂口からもらった金の一部を入れておくと書いてあってよくわからない。坂口から得た金を一部は楽団に還元して残りを持っていくのは、少なくとも楽団に対しては持ち逃げじゃないよね!そもそもお金は小夜が管理していたのではないか?

五木、楽団から逃げて、母子と暮らすこととお金を選んでしまったけれど、まもなくお金を持っているより食べ物が手に入るところにいた方が良い時代になってしまう。

結局、五木の言っていること、何がウソで何がホントか分からなくなって退場してしまった。
代わりのマネージャー山下が登場したので、もう出番はないかな。

愛助、咳してる

病状、進んでいるのかな。

新しいマネージャー山下

坂口の元上司…?完全に愛助に惚れ込んでいる人だ。今は孫と遊んでいると言うが、これは愛助と遊んでいたことと相似形に見える。

愛助が大好きなのでこの人は信用できる。ここまで愛助好きを登場時に描くのだから、これは完全に愛助側の人間。これでトミ側のスパイだったら怖すぎる。

結婚は早い…

愛助の感覚はコレ。ただ見合いですぐ結婚する人が多かった時代なので、"10歳も上"のスズ子を考えると、早くはないと思うし、スズ子の微妙な顔も、単に隠れて付き合うことはしたくないというだけではないと思う。

愛の形

地方ごとに女性がいると豪語していた五木が、長野の女性と駆け落ちみたいなことをした。これは愛助との恋の形に悩むスズ子にそういう愛の形もあると見せたということかな。五木のエピソードをここに入れた意図はよく理解できないけど。

なかなか愛助の母村山トミの登場にはならなかったが遂に東京に来た!

露払い長すぎ。大物だというのは分かったから、早く話に絡ませて。いい加減引き延ばし終わらせないとダレてくるよ!…というところで、今回ラストに現れて、次回ストーリーに絡んでくる。次回は金曜日だから、本格的に愛助と母トミとのまともな対立は来週かな。やはり引き延ばすよね。

蒼井優氏が大和を演じた桃色争議の時を思い出す。今回は小雪氏の村山トミ。大物俳優は長く描くこと自体は視聴者の需要もあるだろうから良いけれど、桃色争議も母親対面もシナリオを薄く伸ばし過ぎに思える。

愛助とスズ子の今後予想

トミの子で生き残っているのが愛助だけであること。今回愛助はこれまで見せなかった咳をしていたこと。この辺りから、トミは最終的には自分の産んだ息子である愛助と、村山興業の後継である愛助について、現実的な判断をしないといけなくなるのではないかな。"村山興業の跡取りである愛助を支える妻"である必要があるのかということも視野に入ると思う。