Golden Time

時はお金で買えません

2020-11-22から1日間の記事一覧

【先生を消す方程式】第2章の予想

これまで書いてきた内容を整理すると、第2章は、というか、第1章の構造は次のようになるのではないかと予想というより、かなり妄想。 手を下した者とその理由 頼田朝日:慕っている町子先生から指示されたから。もしくは、町子先生を慕う剣の兄が、虐めて…

【先生を消す方程式】第1章 義経、討伐編 完結。時考察

第1章完結なのだが、何かよく分からないものが、あちこちに残っている。 ネクロマンシー 第2話で命くんの自宅に行った際、義澤は次のように言っている。 黒魔術の本…一時期 僕もハマりました。特にネクロマンシー。死体をよみがえらせる事なんて本気で考え…

【先生を消す方程式】第1章完結時 操りの構図

人をコントロールするには、複数の方法がある。「せんけす」では、勝手な先入観で書くと、次の3つのコントロール方法が見られる。 刀矢による4セレブのコントロール 刀矢から、剣、薙、弓に対するのは、人間世界によくある、恐怖・畏怖の感情を用いたコン…

【35歳の少女】#7 益々小賢しくなる望美

小賢しい正義で、周りを、恋人を振り回す望美をしつこく描くのがこの第7話。どうしてこんなに小賢しさが加速しているのだろうか。 25年間眠りつづけたこと この意味することの理解が、望美と結人で当然ちがう。その違いを分かり合おうと結人は言うが、望…

【先生を消す方程式】第4話 命くんはどちら側の人か全くわからない

源義経生存説をなぞるのだろうな。義澤先生は、最終的にチンギス・カンになるのだろう。 賢いと思っている人 × 力 = 馬鹿 大海を知らないから馬鹿。「賢いと思っているけど、その上の賢いと思ってる人にコントロールされてることに気づかない」…確かに。こ…