Golden Time

時はお金で買えません

【#リモラブ】男は料理名、女は?


美々先生は、「男を食べ物に例える癖がついた」のいうことだが、これ、ひょっとして裏設定で、女も例えているのではないかと考えた。

男は皆食事で例えている

食べ物と言っているが、お茶漬け、回転寿司等、男は全て食事の名前で例えている。ただし、ブリ大根やゴーヤチャンプルといった1品で表す場合と、スタミナ定食のように定食で表す場合とがあり、その差は不明。

女は何で例えるのか?

今の所、美々先生が他の女を食べ物で例えている描写はない。無いが、自分自身は草餅と自称している。このことから、今後、女を評価する機会があった場合、菓子もしくはデザートで例えられるのではと予測する。

嘱託医の富近さんとか、看護師八木原の彼女とか何に例えるのだろうかと考えると、期待しかない。ぜひ女は菓子かデザートで例えてください。

檸檬さんの存在

現時点で檸檬さんが誰かは分からない。しかも、檸檬さんは、美々先生が男の例えとして使う食事でも、自分を例える時に使う菓子でもない。強いて言えば果物なのでデザートと言いたいところだが、檸檬をそのままデザートとして食べることは普通イメージできない。つまり、檸檬さんは今の所、性別はニュートラルなのだ。美々先生が、檸檬さんとのやりとりの初期に、なぜ食べ物を名前にしているのかと質問していることからも、脚本上、意図的に檸檬を出していることは間違いない。しかも、美々先生や視聴者が先入観を持たないよう、食事の名前でもない。うまく考えられている。もちろん檸檬さんの名前は、檸檬さんの中の人が好きな名前を付ければ良いのだから、食事の名前である必要はない。これにより、美々先生が、リアルの場で勝手に食事の名前をつけている人物が檸檬さんであることも可能になっているのである。このまま檸檬さんネタで引っ張るのかどうかは分からないが、取り敢えず、檸檬さんが誰かという謎は、視聴者の興味をある程度引きつけることは可能であろう。とはいえ、こんな程度が最終回まで謎として残るようなものでもないと思う。

個人的希望

嘱託医の富近が檸檬さんであってほしいと個人的には思う。そうすれば、さすがに檸檬さんネタで最終回まで引っ張ることもなく、檸檬さんネタは導入の仕掛けとして消費し、もっと大きなネタに入っていける。しかも、富近であれば、意外性もあるし、さらには、ゲーム下手も発明がつく。つまり、富近は、色々と美々先生に紹介する役割を担っているが、ゲームについては、紹介はしても、富近も同等の初心者レベルだったということで、説明は着く。