Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第61回 東大阪に舞い戻れと言われた舞


五島に急遽行ったのは、祖母祥子が足を捻挫したから。東大阪に急遽戻ることになったのは、父浩太が倒れたから。人の健康問題を簡単に使って主人公を移動させている物語の作り方は雑と言うしかない。

あっさり東大阪に帰る舞

流石に酷い話の流し方。祥子の足の怪我のために五島にサポートに行っても祥子はほぼ普通の生活をしているし、浩太が倒れたと言って舞が東大阪に帰っても浩太は胃潰瘍で入院はしているものの、"元気そう"で(舞談)急を要することはなし。取るものとりあえず行けと場所を移動するのだが、行ってみたら大したことなしというの2週続けて見せられたのは何ともいえない気持ち。物語を展開させるのに主要登場人物の怪我や病気にするのは展開に行き詰まった末期的ドラマにありがちな展開だが、2週続けてそれやるかという感じ。

舞は祥子の家を出る際、「行ってきます」と言う

見舞いが終わったら帰ってくるという意味なのか?それとも言葉のアヤなだけか?

そして五島の家の玄関を出たらオープニング曲が流れ、曲が終わったら、病棟の廊下を早足で来て浩太のいる病室に。オープニング曲上手く使ってる。

浩太は胃潰瘍だった

これ、実は…ということあるのかな。入院したのが久留美の病院というのがドラマ的にひっかかる。悠人帰省というのも引っかかる。ただし、浩太が夢を実現しないままリタイヤということもないのかな。ドラマだから何でもありうるので読めない。浩太が父の跡を継いだように倒れた浩太の跡を悠人が継ぐみたいなのさえありそう。

朝陽くんエピソード

朝陽くん的にはあまりに唐突に舞がいなくなるので、これまで順調に来ていた状況がまた元に戻るのではと思うほどの舞との別れ方に見える。

また、朝陽もだけれど、貴司も肩透かし食らった感じだったのだろうな。まあ、そもそも五島に来たこと自体が偶発的なことだったわけで、舞はひとつ所にとどまらない人になってる。

舞が、五島へ帰ったエピソードの意味は何だったのだろうか。そして、五島といえば、一太。朝陽は今回わずかながら顔アップがあったが、一太…。

舞が東大阪に帰る際、朝陽くん不満顔に見えたが、顔には「おまえ、おれを見捨てるのか?でも、とどまれとは言えないし」と書いてあったように見えた。

舞が浩太にかける言葉

航空学校のことを話すことが何よりも浩太の励ましになるのだろうな。

舞の泣き落とし

浩太をあからさまに助けろと悠人に言うのはちょっといただけない。浩太にもできることとできないことがあるだろうから。舞が考える以上に、浩太は能力的になのか立場的になのかはともかく何もできないかもしれない。

悠人のリーマンショックをチャンスに変えた怜悧な頭脳が、舞により客観性を失ってしまい、顧客の信頼も失う予感。

携帯電話は便利

舞は病室から立ち去った悠人を喫茶店に呼び出すことができたし、悠人は舞の父を助けろという説得から顧客からの電話だと言って逃げることができたし、携帯電話って便利だなとは思った。

悠人、情に負けるか?

舞から、

お父ちゃんが、会社立て直すん、助けてくれへん?

と言われて、悠人は、

何て?

と返している。いや、そこは「何で?」だろうに。

リーマンショックでも、「ちゃんとしてるところは生き残るし、そうやないところは潰れる。そんだけの話やろ」と父浩太の前で言い切っていた悠人なのに。悠人、舞に積み上げてきたものを崩される予感。

浩太の会社の客観的状況

身の丈を超えた過大な設備投資により、資金繰りが悪化した状況…という感じかな。バブル後の平成不況でも順調に来ていただけに、浩太は対応に困ったかもしれない。

明日退院して良いが、定期的に通えという浩太への医師の指示

これはやはり良くない感じ。定期的に通わずに病状悪化して…みたいなのありそう。

制作が描きたいストーリーに登場人物が翻弄されている感じに見えてきた

柏木や一太、貴司と朝陽くんの扱いを見るとそう思える。それを結びつけるために、舞がいるという印象。舞は、舞の人生を生きていないと言う感じ。

祥子が足を怪我したから朝陽は

そして、柏木の姿はなし

今週どこがで顔を出すかな。声だけかな…それとも全く音沙汰なしかな。

朝陽どころか、貴司もしばらく出番なしなのかな。誰かに事故病気を発生させてあちこち舞を登場させる作戦は、3度目があるのかな。そもそも小学生の舞が五島に行ったことが既にそれなのか…。

祥子怪我で五島へ、浩太倒れて東大阪へ…

こんなのを2週連続でやられたのだから、来週、柏木の身に何かがあってサンフランシスコへ取るものとりあえず駆けつける展開ありうるな!?

離れていても平気なのって実は舞の方だったとか?

柏木の方は一人アメリカにいて寂しさから現地で彼女作ったりとかね。まあ、舞の方は次から次へとイベントが起きて寂しさを感じる暇がなさそうだけど。

舞が五島に行った理由

表向きは怪我をした祥子のサポートだけれど、IWAKURAの苦境を舞に見せたくないからだった。それが、いきなり倒れたから戻ってこいということになっている。舞にとってはどちらが良かったのかな。五島に行ったら貴司もいて朝陽くんも来たから、刺激多かったけど、二人がいなかったら退屈で、今度は逆に自分の将来を気に病んでたかもしれない気がする。そこはドラマだからイベントがあるわけだけど。