浩太の営業方法は舞が引き継ぎ、めぐみは優等生的頭脳を駆使した営業スキルを見せる。グイグイ押し始めためぐみ&舞のターンが始まる。
浩太が全力を注ぎ作り上げかつ失注して落胆した太陽光発電のネジが物語のカギを握りそうで、かつそのネジにも「完成品」版と「秘密」版があるとか仕込みは上々という感じ。
行ってきますと言う舞
誰もいない家に。つまり亡くなった父浩太に言っていることになる。バラモンだこにも言っていたが、父浩太にも言っていたのね。前回の悠人は遺影に果物を供えることも拒否しており対比的。
今回1度目の行ってきますでは誰に対して言っているのか映らなかったが、2度目は浩太の遺影が映る。わざわざ前半と後半で2度に分けて表現してるのね。今回の交渉成功エピソードは、浩太が2人を助けたということかな。
藤沢さん
斑鳩商事の受注。リーマンショックの影響で単価が安過ぎて売れば売るほど赤字になっている。藤沢は、儲け少なくても…と言っているが、少なくとも今は儲けが少ないではなく赤字になっているのか。それを済んだことはしゃあないと言葉ではめぐみは流す。一方、藤沢は落ち込む。何とかしないとダメな具体的問題だから、めぐみは直ぐ動く。行動力あるな。
藤沢さん、舞の活躍に素直に喜んでいるのを見ると、この人は素直だけれど、あまり戦略的に考えたり行動できる人ではないということかな。そもそも斑鳩商事の赤字受注は、めぐみに指摘されて落ち込むのではなく、もっと早く報告するなりすべきなのだろうなぁ。正解は。
太陽光発電のネジが再登場!
これが起死回生の一打になるのかな?早速舞が営業に使えると食いついた。舞のこの辺りの勘と行動力は鋭いのはこれまでも見てきた。
このネジがIWAKURAを救うならばアツい展開と言える。浩太がIWAKURAの命運を賭けて全力で取り組んだはずだから、説得力もある気がする。
「完成品」のネジと「秘密」のネジの違い
笠巻何考えてるの?「秘密」のネジは、いつどこでどう使うの?…って笠巻自身も具体的にはイメージなしに言っているのだろうな。これ、制作側の仕込みだろうなぁ。どこで出すのだろう。浩太の夢だった飛行機の部品として、もしくはさらに上にいきそうなロケットの部品の受注の切り札になるのではないかな。
笠巻の講義に人が集まり出す
生徒に藤沢が増えてるし、立ち見が出てきた。
初歩の初歩から段々とレベルアップしてるのか。それより、立ち見の人が出てきているが、少なくともその人たちは皆、学習意欲のある人たちだと分かった。
笠巻の舞とめぐみに対する講義は、今更それ?みたいな感じだったが、社員の意識の求心力を高めるものになってきそう。この試みはそっちに行くのか?みたいな意外性!
笠巻の勉強会の価値
笠巻の勉強会を受けることって、仮にIWAKURAが半年後に無くなっても、再就職に有利になる知識だと思う。これを笠巻自身、めぐみ、他の従業員の誰かは分かっているのかな。
取引先に、舞のこともIWAKURAのことも認めるが発注できないと断られる
これ、仕方なくて取引は色々なしがらみがあるからね。品質が良くて安くても発注できないことがあるからね…と思っていたら、新規受注しそうじゃん。なに?好転してるぞ?何があったのだろう。次回とかに説得力ある説明あるかな。
ただ、舞の新規受注は、このまま問題なく行くのかな。それとももう一波乱あるのかな。藤沢が一緒に行ったのが気になる。何かしでかしそうで。
めぐみに返り討ちの取引先
めぐみに「やっぱり主婦が…」とか言って皮肉った取引先、見事に返り打ちに遭う。いや、相手が悪かった。めぐみは、祥子の娘で、しかも祥子とやり合って絶縁までした人物だぞ…と思ったが、自分の中で祥子どんだけ巨大化してるの。
舞は浩太譲りの交渉、めぐみは頭の良さから来る理詰めの交渉
どちらも取引先に風穴は開けた感じ。前回の悠人のターンから潮目が変わったな。このままIWAKURAは持ち直しちゃう感じなの?
女子従業員山田さん
この人、IWAKURAに必要な人だわ。なんか知らんけど。深刻でダークに堕ちさせないコメディリリーフだったのか。嫌味で皮肉屋なコメディリリーフなのね。
ラストで山田さんが行動予定表の黒板の舞のところに「営業!」と書いてるの現金で可愛い。
収支
結局、今回は、めぐみによる赤字を増やす契約を黒字改善する価格に変更したことと、舞の(おそらく確定する)新規受注で、実質2件の契約を得たに等しいのかな。ひょっとしたらめぐみの案件は金銭的にそれ以上の価値を持つかも。
新規受注は罠の可能性は少しだけある
舞が新規受注取れそうということだが、取引先は、舞がプレゼンした時に言った"独自技術"という言葉に反応していた。これを盗み出すということはないかな。舞は秘密と言っているが、再往訪の際は、藤沢が同行する。藤沢は笠巻の勉強会にも参加しており知識をつけている。しかし藤沢は甘いところが多い。取引先は"独自技術"が欲しいだけだった場合、藤沢が罠にハマる可能性はある。ただ、真似しようとしてもネジは、舞と藤沢が勉強会で学んだ知識の範囲だけではできないと。そこには機械を導入するだけではできないまさにIWAKURA独自の技があるということかな。で、その技こそ転職前に結城が見つけた方法だと。
舞がイケイケの時に貴司の出番はなし
水を差しちゃうからね。
9月
カレンダーが映るが、まだ9月なのね。しかしあと4ヶ月で日航破綻。そこで再び柏木絡みの話が出てくるのかな。