Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第75回 最後の最後で悠人頼み


社長としてのめぐみの決断。IWAKURAの延命のために何でもする…というより、悠人という太い息子がいたことだけが幸いだった。舞の方は相変わらずビジネスの作法をぶち破った無謀なことをする。

新規案件結果待ち場面

みんなニコニコ顔!ここで難度が極度に高い図面が来ること期待したが、そうではなかったか。ちょっと残念。

先代社長浩太と結城しか設計できんのか!

いや、それもっと早く解決しとけ。視聴者には明かさなくても良いけど、突如クローズアップされた尾藤に結城が設計を託していたことを明かしている設定にしておけ。

それにしても、結城が辞める時、金型を設計できる人がいなくなることを誰も気づかなかったのかな。笠巻さえ気づかないのは、ヤバいヤバい。

これ、そういえば管理系の人をリストラで辞めさせていたはず。結城の助けで金型がうまく行っても、今度は製造の品質管理とかで失敗するな。リストラはダブっていると経営が判断したところを削るのは仕方ないけれど、行き過ぎると、今回の金型設計できる人のように何かあったときにすぐ行き詰まる。リストラは緊急事態だから仕方がないが、何とかしないと危険。

計算間違えて金型設計失敗

これは仕方ない…けど、それで尾藤は自信喪失するわ、他の社員も仕方ないとは言いながら設計できる人を探さなければと言う雰囲気になる。

やっちゃいけないことやっちゃうか

相談という名目で結城に助けてと言う。しかも「章にいちゃん」なんて言う。これはキツい。

舞、会社を辞めた人間である結城と『うめづ』で待ち合わせなんて、他の社員や近所の工場の人たちの目に晒されるから結城が来れるわけがない。

しかし…結城、手を貸しちゃうのか。

そして、一通り結城の手伝いが終わった後、舞は結城に戻ってきてと言っちゃう。もう舞は何から何までダメ。

めぐみのためらい

図面を結城に渡す時、及び試作を任せてと結城に言う際、めぐみは何を躊躇ったのだろうか。辞めた人間だからか、結城が現在勤める先方の会社への遠慮か。

設計図面を社外の人間である結城に渡したこと

これ、相手の会社に対して契約違反にならないのか?試作品作成の場合、契約は無いのかな。しかし信義則違反になるのではないか?

残業代

…が発生することを、舞だけで決めた?まあめぐみは許容するしかないだろうけど。

で、結城にはどうやって報いるのだろう。

残業社員の夜食の気がきく山田

やればできる子。合コンもおそらくキャンセルしたのだろうし。

山田さん、残業しても爪をフーフーしてて欲しかったわ。ただ、残業する従業員の夜食のこと気にかける能力は、合コンで磨かれた気配り力かもしれない。

結城と尾藤のエピソード

なにわバードマンで、刈谷が飛び出した後、設計を自学していたと言う玉本が代わりに設計しようとして悪戦苦闘していたのを思い出す…というか、展開的にはほぼ同じエピソードだな。

悠人…

結局、めぐみは悠人を頼るのだが、結局、お金を貸してというのと同じことを頼んだのか。どういうやりとりがあったか分からないが、悠人複雑だろうな。このまま続けても負債が増えるだけだから早急に会社を畳めと言っていたのに、会社を続けるために工場を買いあげの上、貸してくれなんて。お金を貸してくれどころか、お金をくれと言われているように感じたのではないかな。

舞にも相談せず工場売却を決めるめぐみ

社員に話すときに、舞が「お兄ちゃん?」と書き直しているからそれは確定。悠人も舞に伝えなかったと。まあ入社1年目の舞に伝える必要はないが、舞としては、母めぐみと一緒にIWAKURAを立て直そうと思っていただろうから、ショックではないかな。おそらく舞はめぐみと朝一緒に出勤しながら、事前に教えてもらえなかったわけだから。舞はそう言うの気にならないかもだけど。

IWAKURA社員に息子さん信じて大丈夫かとか言われてる悠人

笑うしか無いか。

いや、ちょっと待て。

社員:息子さん、信じて大丈夫ですか?

めぐみ:これしか方法があれへんのです

このやりとりおかしい。めぐみ、社員の問いに答えていない。

悠人が、工場買い上げにあたって鬼のような条件つけている可能性は、なきにしもあらずだな。雑誌に載ったことは社員も知っているだろうし、他にも噂は得ているだろうから、社員が心配するのも分かる。

負債が無くなりプラスアルファの現金が残れば経営は楽になる

これでIWAKURAは続けられるわけか。その代わり悠人は、家賃収入か生じるとはいえ、その分のお金を実質損することになるわけね。

お金の計算

ザクッと考えると、

①毎月の支払いは、信金の借入金返済から悠人への家賃に変更

②売却で得た金額から信金の借入金一括返済を引いた分が運転資金

となる。結局、①がカギ。悠人が家賃を現実的な金額にするのか、甘くするのかがIWAKURAの経営にそのまま反映されることになる。

喉元過ぎれば…

めぐみは、IWAKURAに金型設計できる即戦力を入れる必要性に気づいたのかな。引き続き尾藤のみで当面はやり過ごそうとするのかな。怖いね。また同じこと起きるよ。結城も次はためらうと思うよ。

めぐみは、今回の金型設計できる人がいない…みたいなことまたやっちゃいそうな気がする。経験なしのワンマンは危険。

舞が1営業担当従業員にならないとダメかも。

"どうなる、IWAKURA"

家康みたいに言うんじゃない!