Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第80回 機械も職人も居抜きで入手?


ニッケル基合金の加工は、IWAKURAにある機械ではダメだと。本格受注を見据えたら、IWAKURAが機械を保有しないとダメだが、そんな簡単にできるわけ…と思ったら、都合よく入手できることになりましたってこと?いやいやいや。IWAKURA絡みのストーリーは無茶が多い。

リストラした小森さん

舞は小森さんに、

戻ってきてもらえるように精一杯頑張ります

と言ったの4年間忘れてたとか?しかも航空機プロジェクトという費用のかかるチャレンジではしゃいでいたとか。今回の描き方では、舞は小森をお好み焼き一枚で利用する感じに見えてしまうのだが。イマイチ、このドラマにおける舞のキャラが分からない。

『うめづ』座敷

座敷であるが、今日は梅津夫妻もいる。撮影の都合が合ったのね。

舞の精神攻撃が酷い

舞、小森が今勤める会社の機械を貸してくれとお願いするのに先代の夢の話を持ち出して、協力しろと小森を揺さぶるのか。そういうところなんだよなぁ。

IWAKURAが保有しない機械をゲットするチャンス到来?

小森が今勤める長井さんの会社、畳むとか話がおかしな方へ向かう。かれはつまり機械も要らなくなると。そこにはたまたまIWAKURAが喉から手が出るほど欲しい機械もあると。何という幸運?…いやこれ幸運か?ドラマの都合でとんでもないことになってる気がする。リストラされたIWAKURAは航空機部品にチャレンジするほど成長しているのに、紹介された長井さんの会社は後継者いないからと会社畳むことになり、しかも小森は未だ再就職先が決まってないと。

これはさぁ、視聴者的にはIWAKURAの危機を救った者として三顧の礼で迎えるべきだと思ってしまうが、流石にそれは無理なので、めぐみの依頼の仕方は妥当かな。結城と同様、給料倍な!

長井社長スピードアップしないと

来月会社畳むのに従業員の再就職先決めてあげてないのダメじゃん。そんな感じが普通なの?というか、長井社長はいつ会社畳むと従業員に言ったのだろう。

長井社長の工場を居抜きで手に入れる?

めぐみは業容拡大の話をしていたし、今の工場に新しい機械を入れるスペース確保も難しいとも思うし…長井社長の工場を従業員込みで居抜きで入手することになるか?

一太…消えてなかった

ただ、もはや恋愛対象どころか舞が話したいと思う対象ではないか。一太の方も電話代わってと言わないし。ずっとそんな扱いだから、単なる島の人の1人になっていると。さくらよりインパクト薄いのはもうダメだなぁ。

むっちゃん、イマジナリー恋人確定なの?

ごめん、むっちゃん昼寝ばしちょる。昨日2人で夜釣りに行ったけんさぁ。むっちゃんがさぁ、夫婦になってもデートは必要っち。

え?え?それはやめて。というか、この妄想に誰も反応してない。これはさくらの芸風ということ?ならば、むっちゃんは未だ実在可能性は残る?もう分からん。