Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【舞いあがれ!】第84回 自分はどうしたいのかの攻防戦


五島の祖母祥子から学んだ、自分はどうしたいのかの気持ちで現状を打ち破っていくのかなぁ。少なくとも五島滞在の長かった舞と貴司は。久留美は、自分の力ではどうしようもなくて、八神がどうしたいかにかかっているかに見えたが、八神の久留美への思いは強いものの久留美父への考えが久留美と違うことで、結婚に限界を感じたのかな。恋人時代とは相手の見え方が違ってしまったということかな。

八神、謝りに来た

と思ったが、ちゃんと来ただけでも良かったし、それ以上に久留美を愛していると断言したのは良かった…が、久留美の顔が暗い、というか戸惑った顔なのか?とにかく微妙な顔してる。その理由は、両方の親の言動。相手の親も自分の親も言動が嫌だというの辛いな。

しかし、携帯使えよ!八神も久留美も!何で会って初めて、父に説得されてたから来れませんでした…だよ!自分は行けない母だけ行くって何でメールしないのよ!無い無い無い!

結局、胡桃婚約騒動で満足な結果になったのは八神両親だけなのか

当人である八神も久留美も久留美父も不幸!何というか、恋愛エピソードについては、『舞いあがれ!』は結構シビアで来るな。

一時の感情に振り回されてはならない…これ、久留美、八神、久留美父全てに言えるわ。一瞬で巻き上がる不幸のスパイラルで行き着くとこまで行った感じ。

久留美は落ち着いたら、もう一度だけ八神と話をした方が良いと思う。

東京土産「たまごまん」

「ごまたまご」のことかな?

貴司、歌集売るの大変だと悟ったか

ちょっと気づくの遅い気もする。歌集どころか書籍も売れていないし。歌集売れないのって今に始まった事ではないでしょうに。賞取ったらジャンジャン売れてお金持ちになると思っていたのか?

貴司、YouTuber目指せよ!

詩集売れない…となれば、貴司、ネット販売とかやってけば良いよ!YouTubeに馴染むかどうかわからないけど、目指すは短歌YouTuberだ!
貴司は、システムエンジニアだったし、IWAKURAのwebページ制作してたし。

あ、これ、歌人のアイドル化だから貴司が嫌うやつか。それでも貴司は孤高の歌人を気取るなら、YouTuberデビューするべきだな。それでお金に塗れて歌を読む気を失ってしまえ!

ところで、貴司が短歌の才能あるっていうのは、描かれていたのかな?『デラシネ』に出入りしたあたりでも、単に勧められただけな気がするが。節目ごとに舞に歌を贈るのはあったが、この感情を歌にしたい!とか、歌が浮かばず苦しむみたいなそれらしい描写が観たかったけど、歌人にそんなのはないのかな。

『うめづ』の両親

久留美父を励ますの、完全に商売人のトークだなぁ。久留美父に寄り添おうとする余り、偏りが少し行き過ぎた言動になってる。

八神の本気

久留美と結婚したいという意思は本気とは分かった。ただ、他人への配慮がねぇ。久留美父が仕事についていないことも障害としか考えていない感じだし。ただ、自分の親に対しても同様に障害としか考えていない感じで、自分の親だからとひいきしているわけでは無い感じ。単に、他人への配慮が弱い感じかな。

八神の人格描写が所々薄っぺらいように見えるのが前から気になっていたのだが、少なくとも、"あの"久留美ちゃんが結婚しようと思った相手なのに…という気がしてならない。恋は盲目ってやつ?

デスクワークで定時帰りの仕事

八神、どこからこんな仕事持って来たんだ。コネ強すぎるだろ。自分の親を説得するためだから、親のコネはありえないし。

それもそうだけれど、久留美父は、せっかく得たデスクワークで定時帰りの仕事をどうするのだろう。辞退するのかなぁ。かなりもったいないけど。辞退したら、久留美父は、またアパートの部屋でゴロゴロするのかな。それ本当に久留美が望むことなのかな。

久留美こじらせた

何で別れ話なの?…と言いたいが、分からないでもないような。しかし、そうなると久留美父はどうなるの?という話。もう久留美父娘、スパイラルに陥った。そして久留美父が折れて終わるのか。何だかよくわからない結末。これで久留美の結婚話は終わりなの?

"大人"になれていない人たち

それが良いことか悪いことかは別として、『舞いあがれ!』の登場人物には"大人"になれていない人が結構いる。

舞は、周りの人がどう思っているかに関わらず自分のやりたいことを、周りを巻き込んで突き進む。巻き込まなきゃ良いのよ、勝手にやってる分には。

貴司は、将来のことを考えている様子が見られず、今を生きることにのみ目を向けている。

久留美の父は、大人の常識というものが無い。

久留美の結婚

八神と結婚しなくても良いが、八神と別れた経緯を見るに、今後誰かの縁があったとしても不幸な結婚しかできない気がする。

主人公が柏木と視聴者的にはちょっと理解に苦しむ別れをしているので、久留美と八神の婚約破棄もこのままで終わっても、もう驚かない。

航空学校メンバーの消息

日航破綻は描かれなかったが、柏木他の航空学校メンバーはどうなったか気になる。

『舞いあがれ!』の人生観

久留美の婚約破棄騒動で、八神両親が一人勝ちなの何とも言えない後味。このドラマ、志し半ばどころか事業失敗の死体のうちに浩太殺したり、柏木と舞をよくわからない理由で別れさせたりと、登場人物になかなか厳しい人生を浴びせる。

薄っぺらなキャラに見えて来た

何故かわからないが、始まったばかりの頃は、登場人物が皆、魅力的に見えたが、今は、薄っぺらなキャラに見えている。特に男たち。何故なのだろう。たまにしか出てこなかったり、一回限りの登場のモブの人たちの方が"生きている"という感じがする。