Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【相棒22】(1)シーズン22という継続の力を初回から見せつけられた


初回スペシャルだから組織の話になるのは仕方ないか。ただ今回は恋人が失踪した阿佐子という私人がずっと右京と亀山にくっついているから、重々しくなかった。シーズン22にもなると完成度も想像できないくらい天井知らずになってる。

フォーマルな靴だけそこにない

右京、他人の家に来て、箱と靴を突き合わせるってそんなこと気にしてるのか。

全員で口裏を合わせる

ああ、これ相棒なんだから逆か。1人が仕組んでいるんだな。つまり失踪した牧村が怪しくなるね。

神の国から微笑みの楽園へ

名前変わっただけなら確かに何も変わってないと言うの正しいな。

カフェの店員として近づき…

うーん、ありそう。

名簿見たいがために立ち入り禁止の場所に躊躇なく入るの?

いやおかしいよこれ。でもこれは相棒らしいと言うか右京らしいと言うか。なんだこれなんたよなぁ。まあ今回は同行者の阿佐子を追いかける形ではあるけれど。

"本当に嘘が得意だったんですね"

亀山のセリフ。いやいや、まだまだ嘘があるよと言うフラグだねこれ。

"約束を守ってください"

と、嘘が得意な阿佐子が言うと。口が達者すぎる。というかそういう頭の回転が速い人間なんだね阿佐子。でもこういう人とは付き合いたくないな。

"おや、開いてます"

…じゃないよ!右京というか制作酷すぎる。

「いいんですか勝手に」とか阿佐子。いやあんた、立ち入り禁止区域に自ら進んでズカズカ入っていたじゃないの。

青木…来た!

スタメン復帰か?それとも第1回スペシャルゲストか?いやあ青木!毎回出てくれ!

あれ?青木、AIみたい。情報提供と話を進める短い合いの手以外、ほぼ何も話さない。青木、説明以外基本2語以内で話してるんじゃないか?気のせいか?でも目つきもおかしいし。青木、演技が大袈裟になったな。

"社さんが撃たれた"

いや、撃たれるの衣笠副総監じゃないの?変なミスリードだったな。

あと、社が撃たれて直ぐ心配したのは社の娘のこと。まあ社に限って万一のことは起きないな。

出雲の反射能力で襲撃犯逮捕

出雲、拳銃を恐れないのか。初登場時、拳銃がトラウマになってないのか。強い。

"恐らく彼は…公安部の捜査員です"

うーん、これが今回のラストのセリフか。ある程度ネタバラシしながらも謎を多く残したまま終えるの、上手いなぁ。はい1週間待ちですね。