Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【ブギウギ】(68)終戦後でも食べものに困っていない!


闇市の価格の高さにに不満を言いつつも食べるものが無い!とならないのは、スズ子というより愛助の実家の力だろうなぁ。戦後3ヶ月で特に食料手配に困った様子がないのは東京ではかなり恵まれているのではないか。ただ、物価は上がる一方のはずだから、これからどうなるかは未だ分からない。

復学の話

食べるために働く、食糧調達のために動く話では無く、大学に復学する話が出るあたり、愛助とスズ子は明日を生きることには全く困っていない。

闇市、戦争孤児、進駐軍

とりあえずセットで一気に描いちゃうのね。

小夜、うまくチョコレートゲット!その場で食べ始めるのが小夜って感じ。

小夜、日米会話手引で英語を勉強したのか!

たくましいと言うか、超前向きなの凄い。

小夜、そもそもどこからそれを手に入れた!

しかも"Good Luck"を聞き取れるとか適応力高い。進駐軍の1人に顔を覚えられたみたいだし。これがどう今後につながるのだろう。

宝くじまで買っちゃうのか

それは流石になぁ。

10万円あったら…キートン、チャップリンを招くと言う愛助に対し、うなぎを食べたいと言う小夜。この差。文化的なことにお金を払うことに対し、食べることにお金を払うという対比。投資と消費を表しているのかな。小夜がかなり複雑な顔しているの意味あるのかな。さらに洗い物しているときもうなぎの話してる。

"ホンマはワテも、うなぎがええ思うたんや"

なるほどね。スズ子が愛助の前で何も言わなかったのそういうことなのか。

謎の米兵

何で小夜に宝くじを買ってくれたのか?謎。

愛助が"女に悪さする米軍"がいると危惧していた身の危険に晒されるようなことが起きる可能性も無くはない。わざわざ今回愛助に女に悪さする米軍の話をさせたわけだから。

しかし、宝くじ追加で買っていたけど、スズ子に内緒なのかな。当たっちゃう予感。うなぎ食べられるかな。
下手に小当たりして、小夜が勝手に宝くじ買いまくって使い込みになって…という展開が見えてしまう。なんならその後、米兵と逃げるとこまで。

ジャガイモ

そろそろ掘っても良いタイミングだと愛助。3ヶ月程度経ってるからね。日にちの流れを感じさせる。

遂に戦後最初の公演!

スター歌手を揃えた歌謡ショー。りつ子も出ると!2週間後…?結構早いけど、チケット売れるのかな。売れるということだよね。