Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【ブギウギ】(81)公私の悩み事…"公"の『ジャズカルメン』は明るい結末、"私"の結婚は依然暗いまま来週へ


週の締めの金曜日。今週スズ子を悩ませた話題、愛助との結婚については、引き続き深刻なまま終わったのだが、『ジャズカルメン』で強引に明るい話題で週のラストを締めてきた。強引すぎて、来週が怖い。来週いきなりダークな展開になったりして。

山下、大阪の村山来訪

トミとサシで対話。本題に入る前に、オープニング曲、

🎵何なの、このリズム🎵

まさにコレ。早く本題入ってや!

堕ろすんやったら金は払う、産みたいなら産んでも良い。関わりないことだと

いや、トミさんさぁ、妊娠はスズ子だけではできないよ。

しかし山下、自分の娘の話をする

トミを落ち着かせようとしてる感じ。次は愛助の話を出す。ディスを山下に向かうようにさせているのかな。それとも単に行き当たりばったりで話題を変えているだけかな。

日本の損失

愛助は、先を見ていると。だから村山の将来は大丈夫、愛助を信じてあげろと。そこまではトミも苦しそうな顔してる。そして山下、「一生の頼みや!」と土下座する。いや、土下座は余分。トミ、能面の顔に戻って、

"くさい芝居やめ"

誰が何と言おうと、ワテは許さへんで。子供だけの問題やない。これは家族をどう考えるかの問題や。

トミの表情がまた苦しげになっている。ちょっと難しいことになって来た。村山は家族で、家族は同じ方向を向いて頑張らないとダメだと。難解。

山下、療養中の愛助を見舞う

おなかの子は、必ず僕の子にするて

愛助、山下に言い切る。しかし直ぐ咳こむ。時間が無さそうだな。

なぜか愛助のスズ子宛の手紙を、坂口とスズ子の前で読み上げる山下

なぜ?おかしくない?愛助、なぜ封書にしなかったのか。

『ジャズカルメン』のことで羽鳥家訪問

身重の身体で歌わせようとする発想を持っている羽鳥、妻に制される。しかし本人は病院の先生に聞いてみると。

あなたはもう口を開かないで

これでピタッと羽鳥黙る…かと思いきや、オムツを洗ったことはあるとか意味わからない抵抗をする。

ただ医者は『ジャズカルメン』出演にOKを出す。なんだこの展開…今週は最後の最後に明るく終わる。