Golden Time

時はお金で買えませんが、時間はお金で買えちゃいます。

【ブギウギ】(95)スズ子と対をなすタイ子の物語


タイ子の物語も今週でほぼ解決しそうだな。「ブギウギ」では1週の中に2つのエピソードを並列で描くことが多いが、今週はおミネの話とタイ子の話を並列で描くのではなく直列で描いてきた。その分、リアルタイムで視聴する場合は、個々のエピソードが濃く感じる。

タイ子と接点はなくとも、少年達彦とは会えるから接点は維持できる…?

いやいやいや少年同士の縄張り争いに巻き込まれていて違う場所で靴磨きしたらとスズ子が少年に言ってたからね。

と思ったら、ちゃんと見つけられた

相変わらずいつものところにいるのか。ショバ代要求する少年たちが来るのに…というか本当に来るが、そこはおミネの力で解決する。

靴磨きのシーンの背景には"coffee"の看板の店

つまり、復興は進んでいてちゃんとした店舗を構えた店が出来始めているということ。それと靴磨き少年との対比させているということね。

身内が戦死しても誰も助けてくれない

その上でタイ子が病に臥せていると。タイ子と達彦母子の背景が明かされる。

タイ子ちゃんは福来スズ子の生みの親や

これに改めて気づいたスズ子。余計にタイ子の力になりたいと思う。

おミネに身の上相談するスズ子…さすがにそれは暴挙に見える

おミネ、良い相談役になっている。ちょっと違和感ある。

売れっ子達彦

え?何だこれ。案の定悪ガキどもが再登場。しかし、ここでおミネが実力発揮。

勘の良いタイ子

急に普段以上のお金を持ってきた達彦を詰める。そこに飛び込むスズ子はやはりスズ子。帰ってくださいと言っても強引に昔話をしてタイ子を泣かせ、スズ子は抱き寄せる。やり方がホントスズ子。しかしタイ子はますます惨めだと言われる。

"地べたはいつくばってなんとか生きてんのに"

スズ子の「ブギウギ」が聞こえてくる…これは地獄だ。

他の靴磨きの子のこと

達彦のところのみにおミネ繋がりの客が来るのだが、他のこのところには行かない。こう言うところなのだよなぁ。時代なのかスズ子の性格なのか。確かにおミネが集めた客は普段その辺りには来ない客と思うので、他の靴磨きの子とは競合しないだろうが、しかし嫌な気分になるだろうな。